りくと2歳

トイレトレの現状

さぁ、りくとが2歳なのももう1ヶ月きったぞ!

来月は3歳になるconfident

はやいなぁ。。。

トイレトレだけどあたしはまーったく焦ってない

周りがどんどんパンツになっていっても焦らなかった

ホントは今年の夏に取れればいいかなぁって思ってはいたけど

お腹には、かいとができてたし

そこまであたしががんばれる自信がなかったのだ

それに実家にいたしね

多分ムリだろうと思ってた(環境とか変わるし)

それにいつかは取れるもんだしと割り切ることにした

実家に行く前はずーっとおむつ。

たま~に『おしっこ出た』と教えてくれたり、

寝る前にトイレでおしっこできるくらいだったかなw

実家には2ヶ月弱いたけど

その間に日中はパンツマンになれるようになったのsign03

それだけでもたいしたもんだhappy02

で、今は保育園に行くときもパンツsmile

お昼寝の時にはおむつだから汚れたおむつは1枚持って帰ってくるかな

たま~にでちゃうこともあるけどね

どちらかというと家のほうがもらしちゃうかもw

安心しちゃうのかな

あとウンピはこれがトイレでは絶対しない、できないbearing

してくれるとラクなんだけどねぇ

パンツはいてても『おむつに替える~』と言い張るgawk

保育園ではしたくないのか朝絶対するんだけどねぇcoldsweats01

それはすごいと思うわ。決まった時間に出るなんてうらやましいww

どうやったらウンピをトイレでしてくれるようになるのかなぁ

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、重い(;;;´Д`)

かいとくん、順調に大きくなっております(◎´∀`)ノ

20101008173215 1ヶ月半以上経ったけど

5.5kgくらいはあるようですhappy01

もちろん、かいとは重くなったなぁって

思ってますが、

かいとを抱いてからの

りくとが重い、重いcoldsweats01

体重的にはあんまり変わってないんだけどね

たしか今11.6㎏くらい

普通だよね

 

でも、あたしの腰が悲鳴をあげておりますよ( ̄Д ̄;;

しかもかいとが産まれてからホント抱っこマンになっちゃって!

ちょっとでも抱っこ、家の中でも抱っこ

パパと4人で出かけたら

ほとんど歩かず抱っこされてるgawk

どうしたもんか

 

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人目が産まれて・・・

りくとはすっかりお兄ちゃんになりました~happy01

って言いたいところだけど

全く言えないorz

甘えん坊まっしぐらだねcatface

でもかいとのことは弟だとはわかってるみたいだし

好きは好きみたいですconfident

でもホントあぶなっかしいcoldsweats01

めちゃくちゃ触りまくる

汚い手でね・・・しょうがないけど(^-^;

そしてチュウもしたがる

スキンシップとりたいのかな。。。

あんまりダメって怒りたくないし

やんわり『やめてね』とか『やさしくいいこいいこしてね』とは

言ってみるがそのときだけだね、効果があるのは!

おっぱいあげるときもかなり気を使う。

『ママ、かいとにお乳あげてもいいよ』と言うかと思えば

『嫌ーーーーあげないでぇぇ』と大絶叫したり

これもしょうがないけど。

愛情を求めてるんだろうなぁとは思うけど

ママっこにもほどがあるっていうか・・・coldsweats01

パパにもう少しOKになってほしい

普段はパパとも喜んで遊ぶけど

機嫌が悪いとパパだめだし、夜目が覚めてパパしかいないと

大絶叫だし。

怖いくらい泣く!嗚咽するまで泣くわめく叫ぶcrying

いつまで続くんだろう?これ

今しかママママってついてくれないんだろうからって思って

楽しむようにするしかないですね( ̄▽ ̄)

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近あったこと~まとめて書いちゃえ!

久々更新です。

毎回そうだな・・・coldsweats01

いろいろ振り返ってみましょ

さてりくちん、15日木曜日

午後3時ごろ保育園から熱があるとTEL。

なので早めにお迎え。でも元気!

夜には落ち着いて普通。次の日も平熱。

なんだったんだ、いったい。

D1010510

17日土曜日はすんごく暑かったので一乗滝へ

とってもすずしくてマイナスイオンいっぱいあびたhappy02

超気持ちよかった~

人もまだそんなに多くなくて快適heart01

りくちんも最初は滝のゴーって音におびえてたけど

大好きな水だからすぐ慣れてた

足を水につけるとめっちゃ冷たくて

キャーって大絶叫happy02でももっともっとと催促

喜んでくれてよかったよかったsign03

18日日曜日

実家の近所で夏祭り

といってもホント小さな祭り

りくちんは家と祭りを何度も行ったり来たり

楽しかったのかな

で、はしゃぎすぎたのか

19日月曜日

熱を出すwobbly

39度台が続き、最初は熱があっても元気で食欲もあったけど

お昼過ぎにはぐったり

食欲もなくなってた

20日になっても熱は下がらず病院へhospital

夏風邪とのこと。

元気にはなってたし水分もとれてるし心配ないだろう

でも下がったかなって思うと夕方には上がるの繰り返し

で、23日金曜の朝、熱も下がり保育園行けるかな~って思ってたら

顔に発疹がΣ( ̄ロ ̄lll)

なんだ~っと思い病院へ行くと

2度目の突発性発疹とのこと

3歳前になるとは・・・びっくりです

でもはしかとかじゃなくて良かったかな

結局今週は保育園1度も行けなかったな

今週まで行って1ヶ月ほど出産のためお休みしようと思ってたのに・・・

どうしましょ

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕会

久しぶりの更新ですcoldsweats01

今日は保育園で七夕会が開かれました

名目は祖父母参観なんですけど、ウチのじいばあは

仕事休めないということなのであたしが参加

日ごろの保育園生活が見られるとあって

楽しみにして行ったよhappy01

お部屋をのぞくと先生のお膝にちょこんと座ってた

目が合うとニコーって笑って走って来たrun

はやいはやいcoldsweats01

じいばあのお膝にいる子やおもちゃで遊んでいる子

いろいろです

りくちんはあたしのお膝にちょこんといたり

ぎゅーって抱きついてきたりべったりでしたcoldsweats01

こうなるだろうなとは思ってたけどね・・・

しばらくはお部屋で過ごしました

トイレをすまし、午前中のおやつタイム

先生が机をだすと子供たちが椅子を持って思い思いの場所へ。

先生から保護者面談のときに聞いてたけど

りくちんは一番端のみんなが見えるところへ座るのが好きらしい

よく一家の長が座る所coldsweats01縦の部分(わかるかな)

みんなを見渡してた

手を石鹸で洗って~椅子に座って待ってる

家にいるときと大違い

多少落ち着きはないけど全然マシだった

家でもそうしておくれ(≧m≦)

おやつが終わると先生が本を読んでくれた

それからお遊戯室へでて他の組の子たち全員でかざりつけ

かざりつけといっても家で作った短冊とかは

玄関の大きい笹につけてあるので

今回は子供たちが園で作っていた飾りを

1人ひとつ笹をいただいてつけましたclover

りくちん、なかなか上手にシールも貼れてた

クレヨンも相変わらず水色一色だけど

本人いわく「電車」らしきものが書いてあった

20100707102339 笹飾りは今日お迎えのときに

持って帰れるらしい

それが終わるとみんなで

モニターに写した紙芝居をみた

これには全然興味なし

マイペースまっしぐら

 

 

 

 

  

20100707102454 みんな大人しく座ってみてるというのに

脱走を図ったり

笹飾りの所へいってみたり

先生に捕まえられてたcoldsweats01

すみません・・・

写真とってる場合じゃないねあたしgawk

 

紙芝居が終わるとみんなで歌ったり

踊ったり(*^m^)

歌はまあまあ歌おうとしていたかな

踊りのほうは興味なし

こんなもんか

そしてジュースを飲んで解散

じいばあパパママとお別れ

みんな号泣crying

よかった!今回はみんな泣いてるぞ

いつもはりくちんだけだもんね

あたしとしてはいい経験できた

保育園でどんな風なのかなって気になるもんだしw

今度はこっそり見てみたいなconfident

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りくちんまた熱をだす

りくちん、先週の土曜の夜から熱発だったもよう・・・

夜、パパさんが「なんか体熱いな~」って言ってたけど

土曜の夜ってむし暑くて

みんな熱いって思い込んでたあたし。

だから熱があるなんて思いもしなくて・・・反省(´;ω;`)ウウ・・・

次の日38度8分

ありゃ~

日曜にも下がらなくて解熱剤を飲ます

夜中には落ち着いてきた

鼻水は4月の中旬からずーーーーーーーっと出っ放しcoldsweats02

なんどか小児科行って薬も飲んだけど効いてない

昨日もう一度小児科いったら初めて抗生剤も出た

これで治らなかったら耳鼻科へ行ってと・・・

やっぱり風邪かな

ぶり返し

りくちん→あたし→パパさんと回ってまた→りくちん

保育園では水疱瘡の子が出たって聞いてたから

ちょっと心配してたんだけど

今のところ大丈夫みたい

月曜は念のため保育園お休みした

めちゃ元気だったけど・・・coldsweats01

ほんとりくちんは熱出てもあんまりぐったりしない子だわ

食欲もあるし水分だってとれる

まーいつもよりは寝るかなってくらい

でも寝ると起きたとき機嫌悪いんだよな~bearing

これもうちょっと何とかなんないだろうか・・・

怖いんだよね、あなた(lll゚Д゚)

お熱も36度8分くらいに落ち着いたので

今日は保育園へ行きました!

呼び出しないといいけど・・・

 

はぁ、昨日はなんだかどっと疲れてしまった

こういう時、あたし、気をつけなきゃな~体調

風邪ひかないようにしなきゃとは思うんだけどね

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて泣かなかった!

いまだに保育園、朝は泣いてしまうりくちんcoldsweats01

日中と帰りは全然大丈夫なのに

どうしてもあたしと離れるときは泣いてしまうようです

もう6月だというのに・・・

8月には出産予定だから実家に帰るつもり

その間1ヶ月ちょっとは保育園を休む予定でいるけど

このままじゃ復園するとき

かなりてこずるんじゃないだろうか・・・と今から心配think

とまあこんな感じですが

2日前、初めて朝送っていくときに泣かなかったよsign03

というのも少し危なかったんだけどね

保育園、泣かずに行ったら’ハキラ’買いにいっしょに行く約束をしたのだ

送っていく車のなかで何度も確認

「泣いたらハキラ買えないよ~泣かなかったら一緒に行こうね」

とホントにしつこいくらい言い聞かせてた

バイバイするときちょっとあやしい顔をしていたが

なんとか泣かなかった

先生にも「えらい!」とか連発されてたしcoldsweats01

お迎えのときダダダダーーーって走ってきて

「泣かなかったhappy01ハキラ買いに行く~」

だって!

やっぱり覚えてたか・・・

でもいっぱいいっぱいほめてあげました(≧∇≦)

あたしも本当にうれしかったしhappy02

よかった~って思ってたんだけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日今日はまた戻ってたε-( ̄ヘ ̄)┌

泣いてた

いったいいつまで続くんだろう、りくちん

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の恐竜りくちん・・・_| ̄|○

昨日のりくちんは恐ろしかったweep

あたしゃもうぐったりだよ_ノフ○ グッタリ

保育園から機嫌よく帰宅

いつものように「なんか食べようか」と疑問系ではなく言ってくる

「何食べる?」って聞くと朝食べて残ってたパン

「コアラパンsign03」との答え

ちなみに コアラパンはこちら

「いいよー」と差し出した

朝は3つ食べてたからあと5つほど残ってた

2つ食べたところでまだ食べようとしてたから

「あと1つね」と言って片付けようとしたら大絶叫

全部食べるつもりらしい・・・coldsweats02

「ご飯たべれなくなるよ」と言っても聞くわきゃないdown

結局全部食べた

そしたら今度は「ヨーグルト食べる」ときた

これも食べたdelicious

ここまではまぁ機嫌よく?すごしてたのに

「アクリライスちょうだい」←アクエリアスのこと

「もうダメ!いっぱい食べたでしょ」っていうと急にご機嫌ななめに。

やばい!って思ったから少しならいいよ、パンでのどかわいてるだろうしと

思い直しあげようとしたら

いつも2Lのペットボトルから500mlのペットボトルに少し移してあげてたから

それに入れろと催促

前日ゴミにだしちゃったよcoldsweats01って言ったら

ぎゃーーーーーーーーって大泣き

コップではダメらしい

泣き続けるので鼻水やら涙やらでお顔めちゃくちゃcrying

ティッシュで拭こうと近づくと

「いやーーーーーーお二階で拭くぅぅぅぅーー」

またですか?

別にここでいいじゃん

でも泣き止む気配なし

しょうがないから二階へupwardright

二階へいくと泣き止んだ

ふう。よかった!そして下へ降りた

ところがまたアクエリアスを思い出したのか大泣き

そしてまた二階へ・・・・これを3回くり返す

もうあたしのお腹は張りまくり

「ママお腹いたいんだけど・・・bearing」って言っても聞くわきゃない

3回行ったり来たりをして下に降りてTVで気を紛らわそうとしても

テレビ消してと・・・

そして「ママーー抱っこーーー」

座りながらしか無理ってことは納得してくれたのか

じっとしてぴったり引っ付いてくる

ちょっと落ち着いたらしい・・・泣き止んだ

耳と耳をくっつけてないとダメ

ちょっとでも顔がずれたら怒る

怖いよあんたΣ( ̄ロ ̄lll)

こっちが泣きたいよ

もうそろそろ夕飯作らなきゃならないんだけど?って言うと

「嫌っ」の一点張り

「じゃあパパから帰るよの電話あるまでだからね」って言うと

考えてるのか黙ってる。そして小さい声で「はい」だって。

しばらくソファーでくっついてると電話が・・・

あたしの母からだった

話してるとくっついてるりくちんが「パパからか?」って聞くので

「おばあちゃんだよ」って言うと「ママまだご飯作らない」って言って

またギューって首をしめるくらいにひっつく

母と電話5分くらい話して切ると何やらスースー

寝てる!?

眠かったのかーー

さては保育園で昼寝してないんだな(*`ε´*)ノ

そーっとりくちんをソファーにおろし今のうちにご飯の準備

1人で夕食済ませるとパパさんの帰宅

パパのご飯が済むころりくちん起きる(起こした)

でも機嫌ナナメ

ごはんも飲み物もいらないと・・・

まぁパンいっぱい食べたしご飯いいのか

お風呂入って寝るかーってな雰囲気

お風呂も最近はパパさんじゃダメな時も多くて

「ママと入るー( ゚皿゚)キーッ!!」って駄々をこね

パパさんに先に入ってもらい、その間にりくちんをなだめておく

入ってりくちんを洗い、パパさんにあげてもらって

さぁゆっくりバスタイムと思ったら

大泣きしてるのが聞こえる

「ママーママーママがいいーーー」

どうやら着替えをさせてくれないらしい・・・

お風呂くらいゆっくり入りたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あたしがあがるまで泣いてた

着替えさせると泣いてたのにケロリと晴れた表情happy01

あのご機嫌ナナメは何だったんだーー?ってな感じ

そして「ご飯食べる」だって!

しっかり食べた あなたパン5つも食べたんだよ?食いしん坊!

そして就寝

泣きつかれたのもあったのかすぐ寝たsleepy

あたしも疲れたil||li _| ̄|○ il||li

今日はこんなんじゃありませんように・・・(人><。)

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔の2歳児

りくちん、2歳になったとき思った

そんなに手のかからない子だな~って・・・

思えば夜泣きもそんなになかった

近所の子やあたしの小さかった頃のように

夜、車で連れ出したりするようなこともなかったし・・・

大泣きして困った~ってなことホントに少なかったように思う

だから2歳になってしばらくは

”魔の2歳児”?なんでだろう?

全然いい子じゃん!ってな感じで思ってました

甘かった!!!

とうとう来ましたよ!その時期が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2歳半を過ぎてりくちん、ぎゃん泣きすることが増えた増えたcoldsweats02

手に負えないって思ったのは今朝。。。

6時に目覚ましかけてるんだけど

それに気づいたりくちん

いつものように「もっと寝るぅ~ママと寝るぅ」って!

分かっていたので

「うん。もうちょっとだけね。もうちょっと寝たらおはよう!って

泣かないで起きるんだよ」って言っておいてまた寝た

はっと気づいたら7時半

ぎゃぼーーーーやば~い寝過ごした~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

「りくちん!もう起きなきゃ!おはよう!」

って言ったら

「いやーーーーーーもっと寝るーーーーーー」

「ギャーーーーーーーーーーーーーーーー」

すんごい大泣きcrying

虐待でもしてるんじゃ?って思われやしないかってくらいcoldsweats02

足はバタバタしてあたしをもっと寝ようってひっぱるひっぱる

すんごい力

ホントに2歳か?って思ったよ

無理やり1階へ連れってたらさらに大泣き

「2階でもっと寝るーーーーーーーーーーー」

涙も鼻水もすごいから拭こうとすると

「いやぁぁぁぁ、2階で拭くぅぅぅーーー」

考えてるな

これがしばらく続き、パパさんもどうしようもなく出勤

さぁどうしよう(lll゚Д゚)

保育園間に合わん

でもぎゃん泣きは続くし、もういいや

2階へ連れってった

負けたよあたしゃ

2階へついたらついたで

「電気消してーーーーー」

消えてるじゃんbearing

「ちがーう!電気消してぇぇぇぇぇ」

どうやら豆電球にしろってことらしい

いつもそうやって寝てるからね

そしてベッドに一緒に横になる

そしたらニコッhappy01

照れくさそうに笑ってる

りくちん「泣いた」ってポツリ

あたし「うん。泣いたね。」

もう客観的になってるのか?

その笑顔になんだかこっちが吹き出してしまった(*≧ε≦*)

もう眠くはないだろうしね・・・

「じゃぁあとちょっとだけだよ。ピピピってなったら起きるんだよ」

っていうと

「はい」だって!そしてニコhappy01

なんだったんだgawkこんなことならもっと早く2階へ来てればよかった(;´д`)

アラームなると起きた

たった3分くらいだったけど気が済んだらしい

ホーよかった

朝ごパンbread食べていざ保育園へ。

案の定送っていっても泣いてたけどこれはいつものこと

慣れてますcatface

なんかどっと疲れが・・・

いい天気だけど心が晴れない

今日は撃沈です

ゆっくりしてよう

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足後、高熱発症(lll゚Д゚)

金曜のパパさんとの遠足から帰ってきて

ちょっと遅い昼寝をして起きたら

りくちん、体が熱い

試しに熱を測ってみたら38度5分bearing

遠足ではしゃぎすぎたのかーー!!(゚ロ゚屮)屮

本人はいたって元気。。。食欲もある。。。

小児科どうしようかなーって思ったけどかかりつけの小児科は

土曜日臨時休業っていうのを覚えてたから

連れて行って薬もらってきた

夜も熱はぐんぐんあがって39度4分shock

なのに元気

こどもってすごいわgawk

大人だったらダウン必至だよぉ

もうちょっとぐたーっとするかなぁって思ったんだけど・・・

水分も取れるし、大丈夫だね

土曜は実家へ行ってまだ熱も下がらないのに元気に外で遊んでた

おいおいcoldsweats02

日曜はさすがにおウチでゆっくり

熱さがらず38度代。もう39度までは上がらなくなったなconfident

夕方には微熱37度5分くらいになってた

月曜朝、37度4分くらい

大事をとって保育園はお休みしました

買い物も行かずずっとおウチでおとなしくしてたよ

薬を飲んでるせいかよく寝る寝るsleepy

朝は9時に起きて昼は12時半から4時半まで寝てた

途中何回か目を覚ますけどまた寝るってかんじcoldsweats01

夜寝ないだろうなーって思ったけど9時半には寝れた

で、今日は36度9分になってたので保育園へ行きましたhappy01

りくちん、「保育園行かな~いcrying」って号泣してた

またか・・・

なんとか無事に?行ったのでよかったよかった

お熱上がらないといいけど・・・

がんばれ~

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)