りくと1歳

風邪ひき中

りくちん、風邪をひいて3日目です

熱がないのがなにより

いつも鼻にくるみたい

それも今は落ち着いてきてあんまりでなくなってきた

よかったよかったhappy01

今回はカンペキあたしの風邪がうつっちゃったなbearing

りくちん、今年の4月以来ずっとひいてなかったのに

うつしてごめんよぉ

でもまだまだ用心しなきゃね

インフルエンザ流行中だし

体調が悪いときほど気をつけなきゃthunder

親も気をつけなきゃいけませんね(;;;´Д`)ゝ

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳まであと少し

最近のりくちんtulip

やっぱりこの時期って一番かわいいのかな?

親ばか全開でいきますよcatface

新しい言葉をポンポン出してきて、

こっちがびっくりするような事を言ったり、行動したりhappy01

かわいいです!ホントにsign03

会話になるのがやっぱりうれしいなheart04

ひとこと、ふたことはもう当たり前!

「ママどこ行った?」とか「パパ会社行った」とか三言も少しですが出てきます。

たどたどしくて、思うように頑張って言おうとしてるのもまたかわいい

今日笑ったのが、交通安全の大きなパンダのマスコットがある交差点で

今まではパンダを「パン!パン」って言ってたのが

やっと「パンダ」って言えるようになってたのに

‘大きいパンダ‘って言おうとすると何故か「大きいダンパ」になっちゃうのhappy01

「パンダだよ」っていうとちゃんと「パンダ」って言える

でも「大きいパンダだね」って言うと「大きいダンパ」

家に帰るまでこれを繰り返し言い合ってましたrvcardash

 

最近はこっちの言う事もだいぶわかってきて

ちゃんとおりこうにお片づけしたり、待っててくれたりもしてくれる

もちろんしてくれないときも多々あるけど・・・coldsweats01

でもたまにでもちゃんとしてくれたらいっぱい褒めてあげますconfident

やんちゃぶりもやっぱり男の子だな~って思うくらいhappy02

高いところに上りたがるし、飛び降りようとしたり、

危なっかしいことばかり。目が離せませんeye

ストレスもあるけど、今だけなんだな~って思うと

大変な事も大切な時間に思えてきました。

最近悩んでる事が多くなってたけど日々楽しく過ごしたいな~ってあらためて思う今日この頃ですconfident

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初参加!保育園開放

今日は市の保育園が全て開放日だったので

初めて参加してきました~chick

どんな感じなのかわかるので参加してみてホント良かった~

あたし自身保育園は行ってなくて幼稚園のしかも2年間のみしか

知らないもんだからどんなんだろうって興味あったしhappy01

 

今日は暑いくらいのいい天気sun

なので朝、本を読んでおやつを食べたら

園庭で遊ぶことになった

まあ外で遊ぶだろうな~ぐらいは覚悟してたけど

砂だけじゃなくて水も投入されて

泥まみれΣ( ̄ロ ̄lll)

いや~でも着替え車に常備しててよかった~(≧m≦)

たまたま置いてあったんだけどね・・・

りくちんの様子はというと

最初はみんなたくさんいるので怖気づいたのか

あたしにべったり離れない

でも外で遊べると分かった瞬間猛ダッシュrun

靴を取りに行ったあたしを無視し裸足でかけていってしまいました

は、はやいっすcoldsweats01

こうなったときはもう誰の声も耳に入らないんだよね・・・

滑り台したり、土の山にのぼったり

砂場で他の子のおもちゃ取り上げたり

ここまではまあよかった?んだけど

手洗い場を発見したらもうそこから離れなくなっちゃったbearing

水大好きっ子ですからsign03

とうとう最後までそこから動かなかった

広いお庭でお友達と遊ぶチャンスだったのにね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも知らなかったけど保育園ってシャワーもあるのね・・・

みんなお外から戻るとひとりひとりシャワーに入れてお着替えしてましたspa

先生も大変だ~

こっちは一人でも大変なのに・・・

これは重労働だわgawk

お昼ごはんも出ましたrestaurant

りくちんはぺろりとたいらげて人の分まで手をのばす始末

やっぱり比べてみると食いしん坊だわcoldsweats01

それに保育園行ってる子とはやっぱり差が出てくるね

りくちんは いただきます するまで待ってられないし

まだ上手にスプーン使えないし

練習しなきゃダメだな~って感じました

でもいい経験になってよかったなー

刺激にもなりました~happy02

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あかとあお

ブログを更新してなかった間にも

りくちんは日々成長してます(当たり前か・・・)

1ヶ月ほど前からかな~

が言えるようになってましたhappy01

ちゃんとわかってるんだよ~

みんな1歳半くらいならできるのかな~

りくちんの場合は信号で覚えました

車で移動中、赤で止まるとりくちんは機嫌が悪いときは

かならず怒ってたんだannoy

そんなときに信号指差して

「赤だから止まったんだよ、青になったら行くよ~」って

言い続けてました

もちろん最初は聞いてるか?って感じだったし

怒り続けることもたくさんあった

でも今じゃ車止まると

「あかっ」

って元気いっぱいで言ってくるhappy01

最初は赤だけだったけど

「青になったら教えてね」って言ってるうちにホントに

「あおっ」って言ってくれるようになった

すごいじゃん!

でもたまに信号無いところで止まっても赤って言うのcoldsweats01

ホントに色で分かってるのかな~って思ってたら

積み木とか絵本とかでも

「あお・あか」って指差して言ってるからわかってるんだねconfident

これから言葉どんどんでてくるんだろうな

親も言葉づかいには気をつけなきゃいけないな~

としみじみ思う今日この頃です(* ̄ー ̄*)

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっぺ むぎゅ~(≧∇≦)

1歳6ヶ月をすぎたりくちんはやんちゃの王道を着実に歩んでおりますrun

こっちが言う事はもうだいぶわかってるんだろうな~confident

ちゃんと言うとおりにしてくれることも多くなってきて

そういう時はとってもとってもうれしくなりますhappy02

知恵がついてきたのが目に見えてわかりだしましたsign01

ただ悪知恵っていうのも同時についてきたようです

例えば~2階で寝てるんだけど

最近は毎日、2階へあがってくると「チッチ チッチ」と言いながら

おしっこが出たサインを連発!

最初のうちはちゃんとおしっこしてて言ってたみたいだけど

ここ数日は全然出てないし、おまるに座らせても一向にする気配なしbearing

どうもまだ遊び足りないのか1階へ行きたくて

わざと「チッチ」と言ってるみたいですangry

そう言えば下へ連れて行ってもらえると思ってるんだろうな・・・

まー成長してると喜ぶべきなんでしょうが・・・困ったものですcoldsweats01

ちなみに「チッチ」と教えてくれるのは夜だけです

昼とかは1回も教えてくれないし

まだおまるでもしてくれてませんchick

トイレトレーニングをそろそろ始めようかな~って思ってはいますが

まだ始めてない状況ですcoldsweats01

 

1歳ごろから体の名前を教えて遊んでいます

頭から始まって耳・鼻・口・ポンポン(お腹)・おちんちん・あんよ(足)・手

いろいろ指さしてくれるようになってたんだけど

新たにほっぺを教えたら

変顔をするようになっちまいました~coldsweats01

これがかなりウケる~

141

ほっぺをむぎゅーってしてくれますhappy02

しかもうれしそうにsign01

もうこの顔すごいでしょsign03

思わず笑っちゃいますhappy01

ブチャイクでかわいいんだ~heart04

親ばかですみませんsweat02

でもこの顔見ると癒されちゃうんですcatface

みなさんもどうぞ癒されてくださいなsmile

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWはいしかわ動物園♪

おとなりの県のいしかわ動物園へ行ってきました~car

去年GWに行ってきた人に聞いたら

すんごい人だよって言うから

あえてずらして1日に行ったんだけど

これがよかったのかそんなに混んでなかったのhappy01

混んでると動物見るのに並んだりしなきゃならないんだろうし

りくちんもあたしたちも疲れるんだろうけど

ホント思ったより少なくてcoldsweats01

らくらく見れるしゆっくりできたchick

天気も良くて暑いけど気持ちいい風が吹いてたから

ちょうどよかったよconfident

動物もぞうとかきりんとかシマウマとかカンガルーとか

カピバラかわいかったwink

りくちんよりも大人のあたしたちが楽しんでたかもsmile

だってかなり久しぶりだったんだもの、こんなに近くで見たのsign03

トラとかライオンとかカバとかもすごかった~sign03

りくちんは・・・

まだちょっとが早かったかなcoldsweats01

絵本で見てる動物とリンクしてるんだかどうだか・・・

でも楽しそうにかけまわってたので連れてきてよかったなって思いましたhappy02

いい思い出になったよ

ちゃんとムービーも残したしmovie

ぬかりはないな~って思ってたんだけどブログ用写真撮るの忘れちゃいましたbleah

すんまそんcatface

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉のぼり作り♪

昨日は月1してる子育てクラブのサークルに初めて参加してきました!

今月は鯉のぼりづくりが出来るってことだったので

りくちんにはまだ無理かもって思ってたんだけど

先輩ママさんに聞いたところ2歳くらいまでの子がほとんどってことだったし

やっぱり同じくらいの子供達とふれあわせたいなって

思ったので参加してきました~happy01

139 といっても案の定

ぜ~んぶあたしが作る事にcoldsweats01

シールで貼るだけになってるから

りくちんにもやる気になれば出来るはずなのに~angry

彼はず~っと走り回っておりましたrun

追いかけるのも疲れたので後はサークルの方々に任せて

ママはもくもくシールをペタペタ(オイオイsweat02

でもこれ結構かわいくできてるでしょ?

138 鯉のぼりはトイレットペーパーの芯で

目はフィルムケースのふたで

ポールはストローです

エコでしょ?confident

簡単でしょ?

作ってみてね

りくちんは目の部分をどうしても

はぎとりたいらしく

お父さん鯉は涙を流してしまいましたcryingトホホ

でもやっぱり連れてってよかったな~

眠いなりに走り回って遊んでたし

協調性はまったくなくて我が道を行ってたけど

それはそれでいいか~ってsign01

帰ってきたらぐっすり寝たし

あたしの息抜きにもなるからねconfident

来月は公園であそぶらしい

行けたら行ってみよっとsign03

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻水抱っこマン参上!

相変わらずりくちんは鼻水ダラダラの抱っこマンです

そのためブログの更新頻度が減ってしまっておりますcoldsweats01

そのためなんですよι(´Д`υ)アセアセ

というのもりくちんが寝てるときにブログを書いているんだけど

最近は抱っこマンのうえにワガママ化してるので

りくちんが寝てるときはあたしもいつの間にか寝ちゃってるのですgawk

疲れてるのかも。。。

とまあ更新できてない言い訳です

インフルエンザがまたまた流行してきましたね

恐いです

ゴールデンウィークとか人多いところ気をつけなきゃな

っては思うもののどうしたもんか・・・

どこも行かないっていうのもさみしいし・・・

動物園考えてたんだけど

う~ん。。。

もうちょっと考えてみよう

その前に鼻水マンをなんとか治さないとね

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいちまった~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

家族そろってみんな風邪ひいてしまったようですbearing

同時にって一番最悪ですね(lll゚Д゚)

あたしとダンナさんは喉から

りくちんは鼻からです

またまた鼻水マンになってしまったsad

つらそうでかわいそうです

この季節の変わり目ってやっぱり危険ですね

気をつけてたつもりなのに

りくちんだけでなく自分もひいちゃうなんて・・・(≧ヘ≦)

ダメだな~

まだ熱が出てないのでよかったと思うしかない!

早めに小児科へ行って薬をもらってきましたhospital

本来あたしの考えとしては病院はどうしても自分じゃ無理だ、家では無理だって

思ったら行こうと考えてたんだ

だって病院でうつってひどくなる場合もあるし

軽い症状の人が多くて病院が混んでもっとひどい症状の人が待つ

ってことがあるでしょ?

だからなるべく家で対処できる事はしようって考えでした

もちろん今もそう思ってはいるんだけどねconfident

かかりつけの小児科はアイチケット制を導入されてて

携帯で予約して順番とって自分の順番の少し前に行けばいいから

かなり助かってる

ちなみに導入されてる病院はこちら を見てみてね

あるのとないのとはかなり違う気がします

待ってるのは子供にとってもつらいし

親にとっても負担ですよね

ありがたいですheart02

今回も鼻水だけだけど結果病院いってよかったのかも。。。

ひどくなる前に薬もらって治るんならそれにこしたことはないしね

早く治るといいな

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りくちん、散髪!

先週末は何かと忙しかった~

136 まず、りくちんの長くなった髪を

切りに町の理容室へhairsalon

前回は美容院だったけど

今度は理容室

最初は大人しく座っていたものの

後ろを切る頃には

動きまくり

さらには大泣きへ発展してしまいましたcrying

えらいな~って思ってたのに~

やっぱり無理ね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でもこれでさっぱりしてラクチンwink

最近は女の子に間違えられる事もしばしばあったから

これで男の子っぽくなったhappy01

そのせいか最近やんちゃ道まっしぐらですcoldsweats01

週末はあたしの友達の結婚式があって

実家へお泊りchick

だけどやんちゃパワー全開のりくちんはちっとも家で遊ぼうとしない

外へ連れてけ~攻撃をくらわしてましたcoldsweats01

みんな甘いからりくちんの言うとおりにしてるんだよね

これって家に戻ってからあたしが大変にならないか?

って思ってたら案の定

今日も朝パジャマのまんま外への催促

まだ早いっすよΣ( ̄ロ ̄lll)

世間もママはそんなに甘くはないのよ~smileホッホッホ~

137 でも結局1日に何度も外へ

連れ出されました

疲れたママは

三輪車に乗せて歩いてました

だって歩いてると川にはまりそうだから

乗せとけばいいかな~って思ったけど

りくちん脱走を図ろうとしてますcoldsweats01

これも慣れてくるとダメだな

1日あっという間ですclover

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧