検診・計測

成長のしるし

身体測定&歯科検診

ず~~~っと忘れてた検診・計測日記

計測したら書いておこうって思ってたのに

ほったらかし。。。

とりあえずφ(・ω・ )メモメモ

5月18日保育園にて計測

体重11.1kg

身長84.4cm

でしたhappy01

体重はあんまり増えてないような・・・

なのに顔丸くないか?お腹出てきてないか?

パンパンしてきたからなんかちょっとおでぶちゃんになってきてるって

思ってたのに体重は意外と変わってなかったcoldsweats01

保育園で午前と午後におやつがでるにもかかわらず

おウチに帰ってからも必ず何か食べるものを催促sad

ごはんまでがまん!って言っても絶対聞かない(≧ヘ≦)

どうしたものか・・・

散歩とか行けばあげなくてもいいんだろうけど

帰ってきて夕飯のしたくしてる間にまたくれと泣き叫ぶ

負けるものかって思ってあげないと夕飯つくれる状況にあらずshock

食いしん坊だsign03聞かん坊だpout

で、結局あげてしまうあたし・・・・_ノフ○ グッタリ

だめだなぁっては思ってるんだけどね ふぅ

 

保育園で歯科検診もありました

最初にお部屋で先生が説明してお口開ける練習をしてから

歯医者さんがいるお部屋へ行ったそうです

りくちん、練習バッチリだったんだけど

白衣を見てあとずさり(○゜ε゜○)ノ~~

半べそになったらしいけど

「お口あ~んして虫歯ないか見るだけだよー」と念を押したら

大きな口を開けれたそうです

よかったよかったconfident

帰ってきたら「ママ~お口あ~んできた!むしばなかったよ!」と

誇らしげ( ´艸`)プププ

えらかったね、りくちんsign03

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計測日☆1歳3ヶ月16日

体重8.9kg

身長72cm

いっこうに身長変化なしcoldsweats01

今日は計測嫌がったからな~

足なんかめっちゃ力はいりまくってたしgawk

まーちゃんと計れてないんだろうな・・・

一応標準の中には入ってるけど

小さい方なんじゃないかな

顔はぽっちゃりしてるけど

足とか腕とか細いよ

でもお腹はぽっちゃり出てる

みんなこんなもんなのかな~

今日会った6ヶ月の男の子に体重も身長も

抜かれてたけど( ̄Д ̄;;

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(MRワクチン)

20日にMRワクチン(風疹麻疹混合)の予防接種に行ってきたよhospital

風邪で1ヶ月に1回のペースで来てるクリニックだからか

りくちんは楽しそうにしておりましたhappy01

でもやっぱり注射となれば泣くんだろうなーと思ってたんだけど

ぜーんぜん泣かなかったhappy02

それどころかぴくりとも反応なしsign01

じーっと先生の顔を見てるの

終わってからもごきげんでバイバーイしてたよhappy01

よかったよかった

だいぶ成長したのねと感心しちゃった

たまたまかもしれませんがbleah

診察のときも先生が「お口みるよ~」って言っただけで

自分から口あーんして待ってたしsmile

インフルエンザの予防接種は今回は見合わせようと思う

2回しなくちゃならないのは分かってたけど

このくらいの年齢の子には効果がよくわからないって言われたし

今は保育園行ってるわけじゃないからね

それよりも周りの大人が予防して

流行ってるときには人の多いところをさけたりしたほうが

有効みたい

来年からはしようかなーとは思ってるけどね

100 写真は前回のブログで書いた

こんにちは!のポーズscissors

もうちょっと耳が肩につくくらいするんだけど

うまく撮れなかったよ

このポーズのおかげで

実家ではめちゃかわいがってもらってるのよんheart04

「得な子だねぇ」

と言われております

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

計測日☆11ヶ月と13日

今日は市の計測日です

最近重くなったなーと感じてたのでさぞや体重増えたのかと

思ってちょっと期待していたのですが・・・

何のそのgawk

体重8175g  身長69.5cm  カウプ16.9

前回と比べると体重減ってるdespair

きっと下痢がずっと続いてたからだなーcoldsweats01

でも身長が縮むのはなんで?

まーその都度動くからしょうがないっては思って気にしないようにはしてるけど

でもでもちゃんと記録してるから

あまりにも減ったり増えたりしてるのもねぇsad

見てよ!成長曲線wobblyべこべこsign04

081 りくちん、滑り台を見つけ興味津々happy01

上りたいのか

すべりたいのか

よーわからん

ほっといてみることにしましたconfident

うんしょ 

うんしょ

・・・・

082 っておいおい

上っちゃいましたcoldsweats01

腕力なのか脚力なのかわかんないけど

すごいsign03

お前さん、まだ11ヶ月なのだよ

おとなしくハイハイしてればいいのだよ

すべることはできないので

支えてすべらせると

ちょっとびびってました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ(悪母sweat02

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

計測ふたたび

先週10ヶ月検診に行ったにもかかわらず

またも市が開いてる計測に行ってきたcoldsweats01

別に行くつもりなかったんだけどね

検診の時に、身長が減ったって言うのがどうしても

ひっかかって本当はどうなんだ?ってことを

調べようと思ってさ・・・

で、結果は伸びていた~scissors

やっぱり検診の計測が間違ってたんだannoy( ゚皿゚)キーッ!!

ちゃんと小児科でしてもらったのにね

まーりくちん、足伸ばすの嫌がってたから仕方ないかgawk

何はともあれよかったよかったconfident

それにしても、りくちんは

いろんな人に『むちむちしてて大きいねぇ』って言われることが多いんだけど

身長も体重もどっちかってーと

小さいよねぇ

なんで大きく見えるんだ?

顔が丸いからでしょうかーcoldsweats01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9~10ヶ月検診

今日は9~10ヶ月検診でした

なんで身長が縮んでるんだーーーーbearing

正しく測ってよぉ、もぉ(#`皿´)annoy

でも多分今回のが正しいんだろうなー

ってことは平均下回ってるんだよねweep

先生も3歳までは気にしなくていいよって言ってた

どうも、りくちんは、成長が少し早いみたい

それも身長の伸びに関わる事があるんだって

まーあんまり気にしてないけど。。。

だってそこまでおでぶちゃんでもないしねpig

健康そのものだしhappy01

それが1番だもんnote

064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は計測日

今日は市が開いている月1の計測日なので行ってきましたnote

りくちんは、9ヶ月と28日で、

体重8065g、身長68.8cm、カウプ17.0でしたchickchickchick

微妙に増えてるなーってカンジです

なんかここんところ急に重さを感じるようになってたから

もっとデブpigってるって思ってたんだけど、そーでもなかったのねん

あたしが体力なくなっただけなのか・・・gawk

この計測日には離乳食教室もあるんだけど、

前々回の計測日では個別相談が受けれなかったから今日は申し込んだの

でも、あんまり意味なかったsweat02

相談員の人が感じ悪かったんだよぉwobbly

あたしの前の人も「それは全部紙に書いてありますよ!」って強く言われてた

でも、それプラス聞きたいから個別に聞いてるんだろーって心で叫んでいたあたしbearing

なんのための個別相談なんだsign03

と、熱く怒っていましたannoy   心の中でねcoldsweats01

聞きたかったことも詳しく聞けなかったからみんなのブログ参考にしようっとconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!9ヶ月

りくちん、今日で9ヶ月になりましたhappy01

で、今日は市が開いてる計測の日だったので行って来ましたcardash

ちょっと身長が伸びていたのでひと安心confident

先月までは標準曲線の下にいたので、気にしてないつもりでも

やっぱり少しは気になってたんだ

まー曲線の中にカムバックしたのでよかったよかったhappy01

カウプも17.1となってきたので、しまってきたカンジ。

ちょっと前は肥満気味だったらしい。。。

相談員の人に言われて気づいたあたしって・・・sweat02ダメねgawk

赤ちゃんはぽっちゃりの方がかわいいと思ってるのはあたしだけ?

りくちんは、つたい歩きも様になってきたよnote

もちろんつかまり立ちも上手で、最近は、物だけじゃなく

壁にでもつかまって立てるようになって、きたーーーーっsign03

ホント今にも歩き出しそうな感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)