« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

魔の2歳児

りくちん、2歳になったとき思った

そんなに手のかからない子だな~って・・・

思えば夜泣きもそんなになかった

近所の子やあたしの小さかった頃のように

夜、車で連れ出したりするようなこともなかったし・・・

大泣きして困った~ってなことホントに少なかったように思う

だから2歳になってしばらくは

”魔の2歳児”?なんでだろう?

全然いい子じゃん!ってな感じで思ってました

甘かった!!!

とうとう来ましたよ!その時期が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2歳半を過ぎてりくちん、ぎゃん泣きすることが増えた増えたcoldsweats02

手に負えないって思ったのは今朝。。。

6時に目覚ましかけてるんだけど

それに気づいたりくちん

いつものように「もっと寝るぅ~ママと寝るぅ」って!

分かっていたので

「うん。もうちょっとだけね。もうちょっと寝たらおはよう!って

泣かないで起きるんだよ」って言っておいてまた寝た

はっと気づいたら7時半

ぎゃぼーーーーやば~い寝過ごした~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

「りくちん!もう起きなきゃ!おはよう!」

って言ったら

「いやーーーーーーもっと寝るーーーーーー」

「ギャーーーーーーーーーーーーーーーー」

すんごい大泣きcrying

虐待でもしてるんじゃ?って思われやしないかってくらいcoldsweats02

足はバタバタしてあたしをもっと寝ようってひっぱるひっぱる

すんごい力

ホントに2歳か?って思ったよ

無理やり1階へ連れってたらさらに大泣き

「2階でもっと寝るーーーーーーーーーーー」

涙も鼻水もすごいから拭こうとすると

「いやぁぁぁぁ、2階で拭くぅぅぅーーー」

考えてるな

これがしばらく続き、パパさんもどうしようもなく出勤

さぁどうしよう(lll゚Д゚)

保育園間に合わん

でもぎゃん泣きは続くし、もういいや

2階へ連れってった

負けたよあたしゃ

2階へついたらついたで

「電気消してーーーーー」

消えてるじゃんbearing

「ちがーう!電気消してぇぇぇぇぇ」

どうやら豆電球にしろってことらしい

いつもそうやって寝てるからね

そしてベッドに一緒に横になる

そしたらニコッhappy01

照れくさそうに笑ってる

りくちん「泣いた」ってポツリ

あたし「うん。泣いたね。」

もう客観的になってるのか?

その笑顔になんだかこっちが吹き出してしまった(*≧ε≦*)

もう眠くはないだろうしね・・・

「じゃぁあとちょっとだけだよ。ピピピってなったら起きるんだよ」

っていうと

「はい」だって!そしてニコhappy01

なんだったんだgawkこんなことならもっと早く2階へ来てればよかった(;´д`)

アラームなると起きた

たった3分くらいだったけど気が済んだらしい

ホーよかった

朝ごパンbread食べていざ保育園へ。

案の定送っていっても泣いてたけどこれはいつものこと

慣れてますcatface

なんかどっと疲れが・・・

いい天気だけど心が晴れない

今日は撃沈です

ゆっくりしてよう

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんどは母乳で・・・

産院からおっぱいマッサージのDVDを借りてきました

りくちんのときは、出産してからおっぱいマッサージをならったので

妊娠中は全くやらなかったcoldsweats02

母乳は2ヶ月くらいででなくなっちゃったthink

少しは出てたけど、りくちんもあんまりでないからか

怒ってかぜんぜんおっぱいを吸ってくれなくなって

完全ミルクになっちゃいまいた

今度はもうちょっと母乳でるといいなぁって思うので

今からせっせとマッサージ

マッサージをしっかりしたからといって必ず出るというものでもないらしいけど・・・

でもやっておくことはいいことだよね

看護師さんも言ってたけど自己流は危険なんだって!

おっぱいトラブルが出てきたりするらしい

DVDにはしっかり写ってました

こわいっす~(lll゚Д゚)

いろんなトラブルあるんだなぁ

乳腺炎とかしか知らなかったcatface

がんばってみよっと♪

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足後、高熱発症(lll゚Д゚)

金曜のパパさんとの遠足から帰ってきて

ちょっと遅い昼寝をして起きたら

りくちん、体が熱い

試しに熱を測ってみたら38度5分bearing

遠足ではしゃぎすぎたのかーー!!(゚ロ゚屮)屮

本人はいたって元気。。。食欲もある。。。

小児科どうしようかなーって思ったけどかかりつけの小児科は

土曜日臨時休業っていうのを覚えてたから

連れて行って薬もらってきた

夜も熱はぐんぐんあがって39度4分shock

なのに元気

こどもってすごいわgawk

大人だったらダウン必至だよぉ

もうちょっとぐたーっとするかなぁって思ったんだけど・・・

水分も取れるし、大丈夫だね

土曜は実家へ行ってまだ熱も下がらないのに元気に外で遊んでた

おいおいcoldsweats02

日曜はさすがにおウチでゆっくり

熱さがらず38度代。もう39度までは上がらなくなったなconfident

夕方には微熱37度5分くらいになってた

月曜朝、37度4分くらい

大事をとって保育園はお休みしました

買い物も行かずずっとおウチでおとなしくしてたよ

薬を飲んでるせいかよく寝る寝るsleepy

朝は9時に起きて昼は12時半から4時半まで寝てた

途中何回か目を覚ますけどまた寝るってかんじcoldsweats01

夜寝ないだろうなーって思ったけど9時半には寝れた

で、今日は36度9分になってたので保育園へ行きましたhappy01

りくちん、「保育園行かな~いcrying」って号泣してた

またか・・・

なんとか無事に?行ったのでよかったよかった

お熱上がらないといいけど・・・

がんばれ~

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足日和♪ママ留守番・・・

はぁ、今日はほんとにいい天気sun

保育園の遠足ですbus

といってもあたしは留守番・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

行きたかったんだけどとてもこのお腹で

りくちんを追いかけるのは無理と判断しました

ホントは遠足自体お休みするつもりだったんだけど

保育園の乳児以外では行かないのはりくちんだけ

それはかわいそうって思ったのかパパさんが会社を休んで行ってくれることにwink

ありがとう!パパheart04

なのであたしはお弁当がんばりましたよnote

20100521071534 不器用なあたしが~

これで精一杯ですcatface

最後の方嫌になってた

おむすびマンが雑だわgawk

でも喜んでくれるといいなぁ

きっとぐちゃぐちゃに

食べるんだろうけど・・・

残さず食べれるかな

これのほかにデザートにアメリカンチェリーと

おやつにマカロニきなことお菓子2袋

保育園のおやつって何持たせればいいんだろう?って

けっこう悩んだ

市販のお菓子でいいのかな~

で、マカロニきなこもつくっとけぇ、りくの大好物だから食べるっしょwww

20100521085739 保育園集合sign03

大型バスに早く乗りたくて仕方がないって

感じでした

ホントりくちんは落ち着きがないcoldsweats01

じっとしてない

パパさん今日1日大変だよぉ

きっと(A;´・ω・)アセアセ

「ママと行くぅ~」って言ってましたが

パパとバスに乗り込んで手を振ってくれたpaper

ちょっとさみしいweep

ママも行きたいさ(TωT)ノ~~~

早速パパさんからメールloveletter

P1000104_2

やっぱりお水が好きみたいでそこから離れないというsweat01

入りそうな勢いらしい・・・

メール見たらすぐ電話かかってきた

どうやら水の中に入っちゃったってcoldsweats01

入ってどんどん行くから俺も入ると・・・・

りくちんが入るからお友達もそれにのっかって

どんどん入っているらしいcoldsweats01

まったく水をみたら最後だ

いい天気だから気持ちよかろう( ̄▽ ̄)

いいなぁ、楽しそう

きっと疲れて帰ってくるんでしょうねhappy02

  

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体測定&歯科検診

ず~~~っと忘れてた検診・計測日記

計測したら書いておこうって思ってたのに

ほったらかし。。。

とりあえずφ(・ω・ )メモメモ

5月18日保育園にて計測

体重11.1kg

身長84.4cm

でしたhappy01

体重はあんまり増えてないような・・・

なのに顔丸くないか?お腹出てきてないか?

パンパンしてきたからなんかちょっとおでぶちゃんになってきてるって

思ってたのに体重は意外と変わってなかったcoldsweats01

保育園で午前と午後におやつがでるにもかかわらず

おウチに帰ってからも必ず何か食べるものを催促sad

ごはんまでがまん!って言っても絶対聞かない(≧ヘ≦)

どうしたものか・・・

散歩とか行けばあげなくてもいいんだろうけど

帰ってきて夕飯のしたくしてる間にまたくれと泣き叫ぶ

負けるものかって思ってあげないと夕飯つくれる状況にあらずshock

食いしん坊だsign03聞かん坊だpout

で、結局あげてしまうあたし・・・・_ノフ○ グッタリ

だめだなぁっては思ってるんだけどね ふぅ

 

保育園で歯科検診もありました

最初にお部屋で先生が説明してお口開ける練習をしてから

歯医者さんがいるお部屋へ行ったそうです

りくちん、練習バッチリだったんだけど

白衣を見てあとずさり(○゜ε゜○)ノ~~

半べそになったらしいけど

「お口あ~んして虫歯ないか見るだけだよー」と念を押したら

大きな口を開けれたそうです

よかったよかったconfident

帰ってきたら「ママ~お口あ~んできた!むしばなかったよ!」と

誇らしげ( ´艸`)プププ

えらかったね、りくちんsign03

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8ヶ月目に突入!性別判明・・・

8ヶ月目に入りました~

昨日検診に行ってきたら、ベビちゃんは順調で

大きさもちょうどいい具合にそだってるそうhappy01

よかったよかったconfident

で、性別は男の子でした~chick

やっぱりついてたか~coldsweats01

お昼にパパさんから「どうだった?」とのTELmobilephone

ふふふ気になってたのね(*^-^)

「男の子だったよ」って言うと

「そっか~」と・・・

ショックではないとは言っているがやっぱりちょっと残念そう

1人目から女の子欲しがってはいたもんね

あたしも女の子ほしいなぁとは思っているけど

多分パパさんの方が気持ちは強いかも・・・

男の子でも今はすんごくかわいいからheart04

やんちゃで大変だけど、まー単純だしcoldsweats01

女の子はちょっと怖い・・・

ませてくるのも早いし、多分自分と似てくると腹が立ちそうcoldsweats01

まー洋服とかかわいいの着せたいな~とかはあるけど・・・

それに大きくなってからは女の子産んでよかったなぁって思うことは多いんだろうな

ウチの母やばあちゃんはずっと言ってるし・・・catface

パパさん曰く「女の子は大きくなっても家に帰ってくる。男はなかなか帰ってこない。

孫ができても女の子はなんだかんだで実家に帰ってくることは多い」

だって!

そこまで考えてたか~

でも確かにそうだなぁ

あたししょっちゅう実家帰ってるしcoldsweats01

男の子2人でもうまく育てばいいなぁ

やさしくて思いやりもってくれる子にはどうやって育てればそうなるんだろう?

子育てってやっぱりむずかしいね

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母親学級~前期

先週産科の母親学級に参加してきましたhappy01

27週までの妊婦さん対象で27週目で参加したから

一番お腹大きかったcoldsweats01

りくちんのときは参加してなかったから

いろいろあ~そうだったなぁなんて思い返したりして

参加してよかったconfident

マタニティビクスもあって

正直リズム感に全く自信ないからやりたくなかったんだけど

やってみたら意外と楽しいhappy02

いい運動になるしおウチでもたまにやってみようかしら

なんてぜったい3日坊主だわ・・・gawk

そのあと栄養士さんからのお話

鉄分テストなんかやってみたりして

鉄分の量、意外とわかってなかった

プルーン2個より卵1個のほうが鉄分あるんだってさ

やっぱりほうれん草とかひじきとかは定番だけど

ゴマもいいんだって

一番手軽にとりやすいかな、あたしには。。。

なんにでも振り掛ければいいんだもん。

ゴマミルが役に立つね

愛用してる無印の 卓上ゴマミルはこちら

 

それから助産師さんのお話とか座談会があって

おっぱいマッサージの仕方などなど

充実した講習でした

母親学級の後期の予約もしてきた

こういうの出るの正直苦手だったけど

やっぱり参加してみるもんだな~

みんなわからないの当たり前だし、不安なのも自分だけじゃないってわかるしね

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑で癒しを♪

朝キッチン周りを掃除したら気分も良くて

今までまったく興味なしの緑が欲しくなった

んで買って来ました~clover

20100514144728  

 

 

 

 

 

 

 

 

管理も超楽チンってのがポイントだわhappy01

ずぼらなあたしには・・・coldsweats01

たま~にお水やって(やりすぎちゃダメらしい)

伸びてきたら切るだけ

ね!楽チンnote

興味なしだった初心者でも大丈夫

これ上の方の葉がピンクに変わるらしいbud

かわいいでしょhappy01

癒されますconfident

でも名前はお店の人もわかんないってcoldsweats01

掌中草花シリーズらしい

調べたら こちらにありました!興味ある人はどうぞ♪

ネットでも買えるみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ぼすけ

最近のりくちんの朝

かなりの寝ぼすけさんになっておりますcoldsweats02

ホントこれには困ってしまう

朝「りく~もう朝だよ~おはよ~」って起こすんだけど

すぐはまず起きないsad

グズグズして「まだ寝る~もっと寝る~」ってごねる

しょうがないから

「もうちょっとだけだよ」って言うと

「たくさん」って言いやがる(#`Д´)

5分ほどしてまた起こすとこれまた泣き出す

「ママともっと寝るぅぅぅぅぅぅbearing

最初はかわいかったんだけどこう毎日だとけっこう困る

早く寝てもいっしょ

寝ぼすけさん

誰に似たんだか・・・ってあたしかcoldsweats01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸坊主(≧m≦)

りくちん、丸坊主になったしもうた~!!(゚ロ゚屮)屮

週末、実家へ行ったときに散髪に連行されたのです。

20100508162803 りくちん、散髪が大嫌いでして

絶対行かないってごねる

今までは美容室と理容室

1回ずつ連れて行ったけど

いつも大泣きcrying

前回は寝ているときに

母に抱っこしてもらって

あたしが切ったhairsalon

そのときもほぼ丸坊主

不器用だから虎刈りsad

で、今回もみんなからそろそろ切らなきゃあせもできるって言われ

お昼寝したから、あたしが切ろうと試みたんだけど

どうもうまくいく気がしない

なので、急遽理容室へhairsalon

あたしは留守番して母と祖父が連れて行ってくれた

帰ってきてびっくり

丸坊主~coldsweats01

かわいいけどぉheart04

坊主すぎないかい?

さわり心地は抜群だけどね

最後まで起きなかったみたいだけど

起きて鏡を見たときの表情がかなりウケたらしいhappy02

目まんまるくして頭さわってたみたい( ´艸`)プププ

今でも時々さわってる

気持ちいいんだろうか・・・

これから暑くなるし、帽子必須だねぇcoldsweats01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日のプレゼント♪

先週金曜日、保育園に迎えに行くと

先生がりくちんに「母の日に渡してねー」と言うと

りくちん、にやり( ̄ー+ ̄)

車の中で「プレゼント~noteあるよ~ママ~」

だってhappy01

あたし「プレゼント?じゃあ帰ったら見せてね~」

家に着くとさっそくりくちん、かばんから取って見せてくれた

「ママsign01プレゼントだよぉ」

20100507164209 「わぁぁかわいいぃぃぃhappy02

ありがとぉぉぉぉsign03りくとぉheart04

ホントにうれしくて

ぎゅーっていっぱい抱きしめちゃいましたhappy01

もちろん1人では全部できないだろうけど

やっぱりうれしいもんですねwink

お絵かきしたり

のりで貼ったりしたんだろうなぁconfident

すぐにリビングの壁に飾ったら

りくちんが空いてる壁を見て

「またプレゼント作ってあげるね。ここにつけてね」

って言ってくれましたsign03

「じゃあ今度はパパにも作ってあげてね」って言うと

「うんsign03」とお返事

あらあら素直だわ。めずらしいこと。

ところでこれ何だろう?くまさんかな?

穴があいてるのは口なのか?

よく分かんないな~と思いながら先生のコメントのノートを見ると

タオルかけということが判明

なるほどぉ

だから開いてるのね

タオルかけちゃったら汚れちゃうよね

このまま飾っておこうと思いますshine

 

さてさてあたしはというと母の日

今年はちょこっと奮発してデジタルフォトフレームにしましたcamera

喜んで家族みんな喜んでくれてよかったです

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お花見~今度はつつじ♪

週末、パパさんの風邪がまたぶり返し

つらそうなのに

りくちんはおかまいなしcoldsweats01

朝から「パパあそぼ~」っと寝ているパパの上へダ~イブrun

なのでりくちんを連れて二人で実家へ行ってこようってことに

パパさんを休ませてあげなきゃねwink

というわけで出発したけどあんまりいい天気なので

またいつものように西山公園へ寄っていこうsign03

別にぜんぜん通り道じゃないんだけどね

20100508093341 GW中がつつじまつりだったんだろうけど

まだ満開ではないような・・・

でもきれいだったshine

満開になるともっときれいなんだよね

満開画像はこちら

 

朝早いせいか

駐車場もスムースに止めれたのが

何より(* ̄ー ̄*)

屋台もまだ出てました

といってもこれから準備だよな~

まだ10時前だもん

なのにりくちん、「カキ氷たべるぅ」だって

「え~sign02もう?やってるかな~coldsweats02

屋台のおばちゃんに聞いたら作ってくれるって

一番乗りだね

20100508095307 やっぱり氷好きなのね

いつもあるわけじゃないのよ

イベントのときだけだからね

って言っても

「また食べようねぇ」

って言ってるcoldsweats01

わかってないよな~

でも満足そうhappy01

食べたらすぐに

「おウチ帰る」だって

「おウチ帰らんよ、じいばあのとこに行くんだよ」

「ふ~ん」

てな感じ

いつもは行く行く~って元気なのに

パパさんがいないからかな

早くよくなるといいねぇ

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歌好きになってきた~(≧∇≦)

りくちん、少し前(2ヶ月くらい?)からやっと

お歌うたってくれるようになってきたhappy01

これまで歌はもちろん踊りもいっさいやらない子だったのよぉbearing

「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」とか

小さいころから大好きでテレビばっかり見てはいたけど

いくら「踊って」って言っても無関心

しっかり見てはいるんだけど、体も動かそうとしなかった

嫌いなのか?って思っていたんだけど

ちがったみたいcoldsweats01

しっかり見たり聞いてたおかげなのか歌詞の覚えがかなり早い

小さいときから寝るときにいっぱい歌ってたからか

ちゃんと教えてなくても歌えるようになってる

すごいな~子供の記憶ってconfident

関心してしまいます

”チューリップ”は保育園でも歌ってるのか

身振り手振りで歌ってくれる

入園式のときにおにいちゃんおねえちゃんが手話で歌ってたから

それかなhappy01

ただおウチであたしやパパさんの前では大きい声で歌うけど

実家に行った時には照れてか

てんで歌わないcoldsweats01

「歌わん!」って拒否

しまいには聞こえないふりしてた

ひいじいやひいばあに聞かせてあげたいんだけどねぇ

かなりの照れ屋さんなのかもね

今までも歌えたのに歌わなかっただけなのかも・・・

保育園に行きだして歌う気になってきたのかな

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機みてきたよ♪

GWも終わっちゃった~

お天気に恵まれたのでちょこちょこいろんな所へお出かけしてましたhappy01

けっきょく風邪が3人とも治らずすっきりしてなかったので

旅行はできなかったけどねcoldsweats01

ちょっとした遠出はお隣の県までドライブrvcar

で、空港があるので飛行機を見に行ってきました~happy01

20100502120517 りくちんは前の日から

「明日飛行機見に行くぅairplane

ってご機嫌でしたsign01

送迎デッキは迫力満点!

りくちんも喜んでたけど

あたしの方が喜んでたかもcoldsweats01

乗ることはあっても近くで

離陸、着陸見たこと

なかったからね

ゴーって音も迫力あるし

やっぱりなんであれが空を飛ぶんだ?って思ってしまうcoldsweats01

りくちん、おとなしく見てたのは少しだけgawk

走り回って飛び立つ所ホントに見てるか?って感じ( ̄Д ̄;;

興味あったようでないような・・・う~んsweat02

でもいい経験になったかな

帰りの車の中では「また飛行機みにこようねsign03」って

うれしそうに言っていたのでよしとしよっhappy02

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »