« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

思わず撮っちゃった~

今朝保育園に向かう車の中でパチリcamera

20100426082150 かわいすぎてheart04

思わず撮っちゃいましたhappy02

この前の記事でも書いたとおり

涙がどうしても出てきちゃうりくちん

泣くのをこらえようと

必死で目をおさえておりますcrying

かわいいよねぇ

親バカですみませんsweat01

保育園に行くのを嫌がってるわけではないんだよね

ママと離れるのがさみしいだけ

耐えてるね

えらいよ

 

保育園に着いてもやっぱり泣いてるcrying

いつもは玄関で先生が迎えに来てくれてあたしがかばんを渡して

お願いしますってするんだけど

今日は先生、忙しくてバタバタ

りくちんにお別れしてると泣きながら「ママ、バイバイ~」って言って

あたしからかばん(今日は3つ。かばんとおむつかばんとお便り用かばん)を

取って自分で奥の部屋へ行ってしまった

これを泣きながらするからおかしいcoldsweats01

しがみついてママ行かないでぇって言われるよりいいんだろうけど。。。

ちゃんと理解してるんだねぇ

部屋に入ったら泣き止んでるんだろうか?

気になりますconfident

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海だ~

20100424131829 海へ行ってきました~wave

行く予定はまったくなかったんだけど

じいじのお仕事の関係で

海の近くへ届け物をすることに・・・

ホント海水浴場のまん前だったから

りくちん、かなりのはしゃぎようhappy01

風が強くてまだまださむ~いbearing

風がなかったらいい天気だし

空も青いし

最高に気持ちいいかも~

もうちょっと暖かいといいけどね

でもりくちんは元気いっぱいでしたsign03

しまいには座り込んで砂遊びばっかりcoldsweats01

ぜったいやると思ったよgawk

帰らないとか言ったらどうしようって思ってたけど

ぐずらずすんなり「また海来ようね~」って言ってた

ごきげんだったので良かった

今年の夏は海行けるといいなぁって思ってたけど

あたしは出産だからなぁcoldsweats02

パパ連れてってくれるといいねぇ

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCパズル こんな感じです

昨日紹介したABCパズルsign01

こんな感じでりくちんしておりますconfident

20100423075905 今日の朝、保育園に行く前です

あたしがドタバタ準備してると

独り言で

「ABCパズルやってるわ~」って

変な口調でパズルを出してきたgawk

「ユーはここ」

「ダブリューはここでしょ」

とか一人で言いながらやってる

ピースはタッパに入れてあるのcoldsweats01

最初の頃は全部ダーって出してしか

やらなかったけど、最近は1つずつ取り出してしてるみたい

これもひとつの成長だわねwink

完成したらあたしのところへ持ってきた

いつものように歌うのねって思ったから歌い出したら

「りくとが歌うのangry」だってcoldsweats01

ごめんよぉ、ママいつものように歌っただけなのよぉ

よくわからない気まぐれ坊やだわ( ̄▽ ̄)

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCパズル

ABCパズルを買ってあげたのが今年の1月

だからりくちんが2歳2ヶ月のとき

あれから3ヶ月ですが今じゃたま~に思いついたときにひっぱりだしてやる感じconfident

20100422131051 でもこれのおかげで

今じゃアルファベットはマスターhappy01

パズルも完璧できてる

最初は「ママやって~」

次は「自分でやる!」

できないとピースを投げつけたりもしたsad

でも今ではもくもくとパズルを完成させてる

で、完成させたら「ママ歌って~」って言って来る

なので、ゆっくり文字を指差しながら

「えーびーしーでぃー・・・わい ずぃnote

って歌ってあげる

そして「じゃあ次はりっくんの番ね」といってパズルを渡すと

おんなじように指差しながら「えーびーしー・・・」って歌う

まだたどたどしいし、飛ばしたりするけど

上手だわ(親バカ爆撃)happy02

パズルだけじゃなくてちゃんと読めるのすごいっすsign03

やっぱりパズルにしたのは正解だったな~

このパズル、りくちん以上にあたしが気に入ってるのhappy01

木製でしかもシンプル

大きすぎず小さすぎず

カラフルなのはあるんだけどね~なかなか思うようなのがなかった時に

ネットで発見sign03即買いしちゃいました~

気になる方はこちらでどうぞnote

★特価★ ABCパズル#天然木使用# ★特価★ ABCパズル(天然木使用)

販売元:ケンコーコム
楽天市場で詳細を確認する

数字もあったんだよな~

今ほしいけどごちゃごちゃになっちゃうだろうな

かたづけないだろうな~

とか考えてて結局買ってない

ひらがなのパズルもこんな感じのがあるといいんだけどな

いろんな絵がかいてあったりごちゃごちゃ感があって

あんまり気に入ったのが見つからない・・・

でも50音もあるから大変か・・・

アンパンマンのは持ってるけど絵ばっかりで覚えられるんだろうか・・・

って感じがしてる

しかもABCパズルのときほど食いつきがない

やっぱりパズルは頭つかうし、手先も使うしいいんだろうねconfident

なんかいいのないだろうか・・・

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園生活、現状

週明けから保育園、また泣いてる日々がつづいてますcoldsweats01

日中はどうも泣いてはいないみたいなんだけど・・・

朝送っていくときはもちろん、最近はお迎えに行っても

顔を見ると泣いちゃうcrying

ダダダダダ〜って走って向かってくるときは泣いてないのに

玄関まで来てあたしの所へ来ると

泣いちゃうみたい

がまんしてるのが一気に開放されるんだろうな

昨日はお迎えの4時半よりちょっと早めに行ったら

玄関入ると先生のお膝にちょこんと座ってた

思わず笑っちゃったhappy01

なんでお部屋にいないのよぉ

「ママ〜」って駆け寄ってきて笑顔だった

早めに行ったからかな

これから少し早めに行こうかな

いっぱい我慢して戦ってるんだよね

夜寝るときもあたしが何にも保育園のこと言わないのに

「明日保育園、ママすぐ来る」「ママ迎えに来る」

「お昼寝したらすぐ来る」「おやつ食べたらすぐ来る」

「泣く」「泣いてまう」「先生と待ってる」

こんな感じのことをずーぅっと繰り返してる・・・

独り言で呪文のようにbearing

あたしが何か違うことに気をそらそうとしても

ずっと「ママすぐ来る」って言ってばっかり

そして泣きそうになったり・・・

なんか複雑ですsad

いっぱいいっぱいなのかな

成長の時期なんだね、がんばれsign03

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月目に突入!

昨日検診で病院行ってきました~hospital

順調順調happy01

 

えっsign02まったく関係ないけど

今ど~んって大きな音impact

家の前の田んぼに車が落ちた~dash

びっくりアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

助けに行かなければ~

って見に行ったら誰も乗ってなかったみたい

よかった~

でも車は横転。1M以上の下へ落っこちてる

車エンジンついてるしギアがバックにはいってるみたい

なんで?

運転してたのは隣に来客のおばちゃんみたい

パニックだ

とりあえずあたし、JAFに電話してあげた

携帯もないみたいだし・・・

必死に車の中へ行こうとするから、危ないからやめておこうって説得して

今待ってる状態。

とりあえずけが人が出なくてよかった

ふぅ、びっくりしたwobbly

 

話をもどそう

ベビちゃんは順調だってこと

どうやらまた男の子らしい・・・

まだはっきりとはしないけど、なにやらちっちゃなものが見えるとな

まーダンナさんは女の子期待してたんだけど

無事に生まれればいいってconfident

つわりが終わって春になってまた氷を食べだしたあたしcoldsweats01

氷だよ

りくちんのときもそうだった

氷ばっかり食べてた

おかげでりくちんは大の氷好き

バリバリボリボリ氷を食べてるdelicious

遊んでるだけかと思いきや食べてる

ということは次の子も氷食べるんだろうな・・・(lll゚Д゚)

歯ごたえがいいんだよね、うん

共感してくれる人いるんだろうか・・・catface

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘えん坊になった

ここのところりくちんはかなりの甘えん坊さんになっちゃいましたcoldsweats01

まー二人目がお腹にできてからその傾向はあった

やたらベタベタしてくるし

寝るときもむぎゅーって抱きついて寝たりcoldsweats01

かわいいんだけどねhappy01

で、保育園行きだしたらさらにパワーアップしたような・・・

「ママ抱っこ」が口癖になったようです

もちろん抱っこしてほしいときはそう言うんだけど

なんでもないときでもとりあえず「ママ抱っこ」って言ってる気がするよ

でもお腹が大きいから持ち上げて抱っこはあんまりしてあげれてない

その分座りながらいっぱいむぎゅーってしてる

チュウもいっぱいheart04

横峯式で男の子は3歳くらいからは抱きしめてはいけない

みたいなこと言ってたな~っていうのが

頭の隅にはあるんだけどどうなんだろ?

まだいいよね~

今しかできないもんsign03

あっそれから保育園行きだしてから

お○んちんを触るようになったcoldsweats02

いっつもってわけじゃなくお風呂に入るときだけ

なんでだろう?

やっぱりさみしさや甘えたいってところからきてるんだろうか?

りくちんも今は保育園行きだしてさみしいのもあるんだろうな

子供ながらにいろんなこと考えてるんだろうな

う~ん

子育てってやっぱりむずかしい・・・

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日保育はじまり

昨日から1日保育が始まりました

ドッキドキですcoldsweats01

相変わらず朝は必ず泣きますが

それでもバイバイはしてくれるし、行かなきゃならないんだってことは

わかってきてるみたいです

土日は「保育園今日休み~」って言ってたからなのか

昨日も「保育園休み、保育園行かない」って言ってました

それでも用意して出かけようとすると

涙があふれてくるweep

車の中でも泣いてる メソメソ

見てみると目を両手パーしてずっと押さえてるpaper

「何してるの?」って聞くと

「泣いてる 涙出てくる(から)めめキーってしてる」

かわいすぎですlovely

 

さてお迎えに行くと廊下を笑顔で走ってくるrun

自分で「ダダダダダダダダ~」って言いながら走ってる

思わず笑っちゃいましたhappy01

帰りはママの顔見ても泣かなくなったな

「泣いた 泣いた」って報告するんだけど泣いてない日もあるみたい

1日保育、初日のわりに1時間寝れましたって言われました

起きたときはぐずったみたいですが寝つきはよかった様

ちょっとびっくりsign02

いっぱいほめてあげましたhappy02

 

話は変わりますが

りくちんの2歳児の組は今年は9名だそう

去年は20人近くいたみたいだけど・・・

これで先生は2人ついてくれるんだからありがたい

はじめての保育園だしいろいろ聞きたいことも聞きやすいかなconfident

1週間ほどたつけど良さそうな先生だし一安心です

 

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまじろう続けるべきか・・・

タイトルにも書いたとおり、こどもチャレンジ続けるべきか悩んでおります

1年以上つづけてきて

成果はかなりあったと思うconfident

助けられてきたな~っては感じてます

他におもちゃなんてめったに買ってなかったしね

しまじろうパペットは気に入ってるし

本もちゃんと読んでる(見てる)

ただDVDはいっとき『嫌、見ない』の一点張りで

ぜんぜん見ようとしなかった

今はたま~に見るかな

それでも気に入ったやつしか見ないし

嫌なのはチャプター飛ばしておんなじ所しか見ないwobbly

本は前の号のも今頃?って感じだけど引っ張り出してきて

これ読んで~ってくるのでよかったかな

この本でいろんな物の名前覚えたのもあるし。

ただ細かいものが多くて・・・

本から切り取って使う教材は最初だけでどっか行っちゃったり

他の本とまざったり

片付けるのも大変sweat01

まーあたしが面倒くさがらずやればいいんだけどね( ̄Д ̄;;

保育園行くようになったからどうなんだろう?

保育園任せにしようとは思わないけど

あたしがおうちにいる間はやっぱり続けたほうがいいかな

もう少ししたらハナちゃんも来るしねwww

お世話おぼえてくれると

2人目産まれたときちゃんとわかってくれるかなhappy01

実生活とタイミングがリンクしてるのはありがたいsmile

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見日和

今日は暑いくらいいい天気sun

せっかくなのでお花見に行こうってことになりましたhappy01

福井県は今日あたりが桜満開で絶好のお花見日和ですcherryblossom

丸岡城あたりへ行こうかな~とも思ったのですが

りくちんは先週も行った 西山公園へ行く気満々smile

というのは大好きな噴水があるし、電車も通るのが見れるからhappy01

まー芝生もあるしお弁当作って行こうってことになりましたrvcar

お弁当写真撮るの忘れた~がんばったのに~wobbly

見せれるほどのものでもありませんが・・・

20100410112617 やっぱり土曜日だし満開だし

駐車場はいっぱいだ~

なのでちょっと離れたところへ車を止めて

歩くことにchickいい運動だわ

歩道にも桜があるし

写真の奥の山は一面桜です

なんでも西山公園内はソメイヨシノ

1000本くらいあるそうですcherryblossom

それにしてもいいお天気sun

P1010596

芝生にもたくさんの人たちがお弁当広げたり

ボールで遊んだり

空が青くて気持ちいいhappy01

ちょっと風が強すぎたけど・・・

あと結構日差しが強くなって暑かったです

半袖の人もいたな~t-shirt

さっそくお弁当広げました

通りがかりの人がボソッと『おいしそう』って言ってるのが聞こえました

やった~うれしいhappy02がんばったかいがあったぜぃ

たくさん作ったけどりくちんはお肉ばっかりpig

そしてイチゴばっかり

ひとりでみ~んな食べちゃいましたcoldsweats01

心はもう噴水に行きたくてしょうがない様子

パパを連れて行っちゃいました

あたしは荷物番 それでもまったりいい気分でした

噴水を見に行ってそれから山の方の小さな動物園まで行ってきたみたい

パパはヘトヘトになってた

暑そうですsweat02

 

屋台も結構出てますが

カキ氷、ソフトクリームが行列だったな~

何年ぶり?ってくらいにカキ氷を食べましたsmile

桜きれいだねぇってあたしが言うとりくちんは『桜きれい』って言ってはくれる

わかってんだかどうなんだか

りくちんにとってはお花見よりも噴水だろうけどね・・・coldsweats01

楽しんでくれてよかったな

ただいまパパとりくちんお昼寝 爆睡中であります

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと進歩・・・保育園

さて入園して4日目の今日はどうだったかというと・・・

昨日までと変わらず朝は保育園行かないを連発_| ̄|○

泣きべそをかくってあーいうんだねぇ

泣くまではもう少しって感じで目にいっぱい涙がどんどんたまっていって

口はへの字になってちょっと震えてるんだよ~(≧m≦)

あ~んかわいすぎheart04

ごめんね こんなママでcoldsweats01

保育園ママも行く?って相変わらず聞いてくるので(りくちんにとってはずっと保育園でいっしょにいるか?という意味)

時間もないし「うん行く」って言ってしまったdespair

そしたらしぶしぶ車に乗った

車の中では「ママ保育園にいる~」って独り言

あえて何も答えなかったら次第にそれが

「ママ保育園にいない」に変わってた

それを自分で言いながらまた泣きべそweep

きっと自分の中で戦ってるのね 

そっとしておいた

保育園に着いて先生に出迎えられたらまた泣き出したcrying

でも今日は昨日までと違ったのだ

「ママお仕事ぉぉ 保育園いない~ バイバ~イcrying」って泣きながら言ってくれましたsign03

びっくりしたのとうれしかったのとあたしが泣きそうになってしまいましたweep

りくちんはちゃんと自分の中で理解しようとしてるんだなぁ

成長がみれてとってもうれしくなりましたhappy02

今日はお外で遊んだらしく

それほど泣かずに過ごせたようですcherryblossom

明日、あさってはお休みだから月曜にどんな反応になるのか楽しみ

きっと戻ってるような気がするんだけど・・・coldsweats01

あせらずがんばろうね、りくちんheart01

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登園は・・・

昨日初登園で、あっけなく行ってしまったと書きました

その日のお迎え。

ちょっとドキドキheart04

玄関で待ってると先生に手を引かれて部屋から出てきました

あたしを見つけるとにっこりhappy01

でもよく顔を見ると

泣いたあとがうかがえるcrying

先生に聞くと

「ずっと泣いてました」

「食べてるとき意外は・・・」

との答え。

やっぱり泣きましたか(;;;´Д`)

ずっと『ママどこ行った~』とか『お外行く~』って言っていたようですsad

りくちんも普通の子でしたねcoldsweats01

帰りの車ではケロッとして「泣いてた」と教えてくれました

 

さて今日ですが朝出かける前から

「保育園行かない」と言い出し

説得しているとしまいには泣き出す始末crying

「ママも一緒に保育園いる?」って言うので「一緒に行く」と言うと

泣き止んで車に乗ってくれたrvcar

車の中でも「ママお迎えしない。一緒にいる」とずっと言っていた

「う~ん」としかいえない・・・despair

保育園に着くと先生が迎えに来て抱っこされて行こうとすると

大泣きcrying

あたしがバイバイって手を振ったらさらに号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日もずっと泣いてるんだろうな

かわいそうな気もするけどしょうがない

がんばれsign01りくちん!これも試練だ!

いつごろ保育園楽しいって思ってくれるのかな~coldsweats01

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!保育園入園o(*^▽^*)o

お久しぶりですcoldsweats01

実はパソコン壊れてました・・・

1月に買ったばかりだったのに~( ゚皿゚)キーッ!!

ハードディスク入れ替えでした(#`皿´)

壊れるのそれにしても早すぎ・・・

 

更新も滞ってる間に

りくちんはなんとsign02保育園入園となりましたhappy01

20100405084019 りりしいお姿ですhappy02

本人はママもいっしょに

保育園へ行くものだと思ってるんだろうな

泣くだろうな~

やっぱり心配・・・

 

準備も大変ですね~

なんだかんだと・・・

そういってるうちに

昨日4月5日は入園式でしたcherryblossom

パパさんは残念ながらお仕事

来たかっただろうけどね

なので大きなお腹をかかえりくちんといざ出発rvcar

P1010585_4  

名札が気になって仕方ない様子

園内に入っても落ちつかないcoldsweats01

ずっと「おうち帰ろう」の連発┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

かなり疲れてしまいましたcatface

でもでもやっぱりうれしいものですね

不安だしちょっぴりさみしいけどこれからの成長が楽しみですsign01

 

で、今日は無事に登園できるかな~

ぜったい泣くだろうな~

なんて思っていたら

なんなく玄関で先生に手をひかれて行ってしまったcatface

ちょっと拍子抜け

バイバイぐらい言おうよ・・・ママさみしいじゃんweep

1週間はお昼寝なしなので

お迎えまでもう少し

今頃どうしてるかな?

ちゃんと遊んでいるんだろうか?

泣いてないかな?

やっぱり気になる・・・coldsweats01

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »