« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

のびのび発達教室

久しぶりに市が開いている教室に行ってきましたhappy01
のびのび発達教室
この教室は1ヶ月半検診のときに
進められて行きはじめました
もう3回目です
あらゆる発達について心配な子のためにある教室です。
最初進められたときはちょっとドキッとして
どこか心配なところがあるのかな・・・って思ったんだけど
どうやらりくはその時
動きすぎ
だったらしいwobbly
確かに1歳半の割にはかなり動きまくってたし
検診の場所はいつも行く支援センターだったから
おとなしくしてるわけないよね
でも、この教室はあたしにとっても
もちろんりくにとってもいいものだなーと感じてますcatface
保健士さんがマンツーマンでついてくれて
日頃の生活や成長に関して細かく聞いてくださって
心配事も相談できます
少人数制っていうのもいいconfident
もっとこうするといいですよ~ってな感じで
アドバイスしていただけるのがホントありがたいです
マンツーマンだけあって成長を一緒に見てくれているので
「この前よりうまくなったねぇ」とか分かってもらえているので安心。
 
あたしが保健士さんと話している間は
りくはたくさんのおもちゃで遊んでいます
りくの場合は2ヶ月に1回なので
前回のときは覚えてなかったのか慣れるまで時間がかかったけど
今回は成長したのか、意外と早く順応して遊んでたwink
教室がある場所っていうのが
福祉センターのリハビリの方たちが使うような器具がたくさんある
機能訓練室を使って開かれているので
いろんな器具が置いてあります
153 
りくはおもちゃに飽きると
訓練用の階段で
上ったり
下りたり
幅や高さが違う階段なので
大人でも気をつけなきゃならないような
階段ですcoldsweats01
なんどもなんども繰り返してました
おもちゃで遊んだ後は奥の部屋に移って
体操や紙芝居などみんなでする遊びをします
保育園に行ってないからか
りくはこういうみんなでするのが苦手(´・ω・`)
前回は脱走したけど何とか今回はとどまっていました
やはり嫌がってはいたけど・・・
これもすこしは成長かな(ノ∀`) 
今回も有意義なものでした
また2ヵ月後が楽しみです

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘柿

20091104114953_2 先週我が家の柿を摂りました

これで今年はおわり

御所柿なので甘くておいしいですsmile

 

 

 

 

 

 

 

152_2 りくちんもお手伝い

ひいじいじがハサミでとってくれたのを

一生懸命集めてくれています

 

去年は柿を食べてアレルギーらしい

発疹がでたので食べさせていません。

来年ぐらいには食べさせてあげたいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳おめでとう!

149_2 11月4日、りくちん2歳になりましたhappy02

誕生日おめでとうbirthdayshine

嫌がってた王冠もケーキを出したら

忘れちゃったみたいで

しばらく被っててくれましたscissors

残念ながら3日に身内に不幸があって

盛大なお祝いとまではいかなかったけど

パパと3人でささやかながらケーキでお祝いしましたhappy01

  

 

 

150_2

 

1番最初はイチゴに手を出すだろうな~って

思ってたんだけど

りくちんはケーキに顔からいってたΣ( ̄ロ ̄lll)

それは罰ゲームだろっsign02

って思わず突っ込みたくなったよcoldsweats01

 

 

 

 

 

151  

でも練習の甲斐もあってか

ろうそくも上手に?消せたし

(よだれも一緒にたれてたけどgawk

喜んでくれてほんとによかったhappy01

しまじろうのハッピーバースデーの曲を

かけてたんだけど

それが気に入ったみたいで

「もう1回、もう1回」って催促。

かけてあげると体を揺らして「はっぴーばー」って歌おうとしてた

多分歌ってるつもりnote

これはりくちんにはすご~く珍しいことだからあたしもとってもうれしかったですconfidentheart04

歌とか踊りとか人が見てると絶対してくれないんだよね

こっそりしてるんだ( ̄▽ ̄)

恥ずかしがりやさんです

りくちん、2歳おめでとうconfident

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »