« ご無沙汰しました | トップページ | 旭化成商品!当たりました »

あかとあお

ブログを更新してなかった間にも

りくちんは日々成長してます(当たり前か・・・)

1ヶ月ほど前からかな~

が言えるようになってましたhappy01

ちゃんとわかってるんだよ~

みんな1歳半くらいならできるのかな~

りくちんの場合は信号で覚えました

車で移動中、赤で止まるとりくちんは機嫌が悪いときは

かならず怒ってたんだannoy

そんなときに信号指差して

「赤だから止まったんだよ、青になったら行くよ~」って

言い続けてました

もちろん最初は聞いてるか?って感じだったし

怒り続けることもたくさんあった

でも今じゃ車止まると

「あかっ」

って元気いっぱいで言ってくるhappy01

最初は赤だけだったけど

「青になったら教えてね」って言ってるうちにホントに

「あおっ」って言ってくれるようになった

すごいじゃん!

でもたまに信号無いところで止まっても赤って言うのcoldsweats01

ホントに色で分かってるのかな~って思ってたら

積み木とか絵本とかでも

「あお・あか」って指差して言ってるからわかってるんだねconfident

これから言葉どんどんでてくるんだろうな

親も言葉づかいには気をつけなきゃいけないな~

としみじみ思う今日この頃です(* ̄ー ̄*)

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« ご無沙汰しました | トップページ | 旭化成商品!当たりました »

りくと1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

りくちん、本当にお話が上手になりましたね~♪
ママが繰り返し使ってる言葉とか、ちゃんと聞いてて
しっかり覚えて、とっても偉いわぁ~★

投稿: rarirureina | 2009年6月 8日 (月) 12時55分

>rarirureinaさんへ
子供の成長はほんとに早いですよね
今が一番かわいいときでもありますね
教えた言葉を片言でも言おうとしてる姿が
なんとも言えませんhappy02
来年にはぺらぺらなのかな~

投稿: いちご | 2009年6月 8日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233142/29909656

この記事へのトラックバック一覧です: あかとあお:

« ご無沙汰しました | トップページ | 旭化成商品!当たりました »