« まったり週末~紫式部公園にて | トップページ | 計測日☆1歳3ヶ月16日 »

おいしくできた!ハンバーグ

今回は「男子ごはん」 の番組でやっていたレシピで

ハンバーグ作ってみましたrestaurant

再放送してたのconfident

20090217184436 すんご~く柔らかくてジューシーheart01

めちゃおいしかった~

今までのあたしが作ってた

ハンバーグとほとんど

材料とかおんなじなんだけど

ちょっとしたポイントが違うだけで

こんなにおいしくなるんだ~って新発見sign03

さすがケンタロウさんshineどうもありがとうでしたhappy01

この方法だと確かに生焼けの心配ないかも~

■小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ

合い挽き肉 600g
玉ねぎ    1/2個
A パン粉 1.5カップ 
  卵    1個 
  牛乳  1/2カップ

ナツメグ   小さじ1 
塩      小さじ1/2
こしょう   少々 
サラダ油  適宜
B 水    3/4カップ  
  ケチャップ    大さじ3
  ウスターソース  大さじ2

酒、バター 各大さじ1 
しょうゆ   小さじ1

1、 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。
2、 Aの材料を合わせて混ぜておく
3、 ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
4、 手にサラダ油少々をつけ、3を手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
5、 フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4を並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
6、 5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。
7、 器に盛ってフライパンに残ったソースをかける

赤字にしたところがポイントみたい

つなぎを先に混ぜておく事でタネと混ぜやすくなる

水を半分くらいまで入れることで生焼きが無くなる

水多いsign02ってびっくりしたけど少し残ってソースになるよ

ホントおいしかったので試してみてねnote

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« まったり週末~紫式部公園にて | トップページ | 計測日☆1歳3ヶ月16日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233142/28192317

この記事へのトラックバック一覧です: おいしくできた!ハンバーグ:

« まったり週末~紫式部公園にて | トップページ | 計測日☆1歳3ヶ月16日 »