« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

いとこが来たよ

昨日はいとこがおうちへ遊びに来てくれましたhouse

男の子でりくちんよりも2ヶ月若いww

でも身長も体重もりくちんよりかなり大きいhappy01

もう10kgはあるって言ってたし

だっこしてもズンってくる重さ

弾力が気持ちいいhappy02ムチムチむにむに

もちもちしてるっていうかhappy01

りくちんの反応見てたら

最初ははずかしいのか、しがみついてたんだけど

顔は笑ってるsmile

うれしいんだろうな~

そのうち慣れてきて彼のほっぺたをつんつんってしたり

かる~くつまんだりcoldsweats01

え~っsign02そこですか?って感じ

確かに柔らかそうでつまみたくなるのはわかるけど~

って思ってたら頭をくっつんこしようとしてる

向こうも真似して頭を出してきてくっつんこsign03

か~わいいheart04

親たちは親ばか丸出しでしたhappy02

くっつんこの次はなんとりくちん、ほっぺにチュ~をlovely

えぇぇっsign02男の子だよ~

パパが泣くよ~wwwパパにもあんまりしないのにcoldsweats01

ほほえましいなーって思ってたのもつかの間

りくちん、体格で勝てないと思ったのか

いとこの後ろへ回り、まわしでも取るかのように

腰をつかむ

そしてお馬さんに乗るように上へ乗った~horse

ケンカはしなかったけど

二人ともかなり興奮気味coldsweats01

目を放せる状態でもなくてのんびりお茶もできやしないgawk

バタバタでしたdash

でもりくちん、うれしかったんだろうな

楽しい1日だったねconfident

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分が回る〜

今日りくちんがまた新しいことをし出した

前に紹介したけど

りくちんは物を何でも回したがるんだけど

今度はとうとう自分が回りだしたtyphoon

上を見ながら

「まうまうまう」

って言いながらその場で回りだした

当然3、4回回ると目が回って

フラフラになってるwobbly

これけっこう危ないんだよぉcoldsweats02

よい子はまねしないでねcatface

突然し出したからビックリ

何を思いついたんだろうね

たまに一人で遊んでても

次何しようか考えてる風なことありますよね

きっとイタヅラ考えてるだろうな

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん写真展撮影会にて

行ってきました撮影会camera

ブログ友達のrarirureinaさん が行ってきてて

愛娘ちゃんがすご~くかわいくて

うらやましくてウチも~っと思い予約して行って来ましたnote

スタジオマリオ赤ちゃん写真展モデル大募集の企画ですsign01

6ヶ月から2歳くらいまでのベビーで

3150円で参加できます!

額つきの写真ももらえてうれしいイベントでした!

ただ、ひとつ残念なのは

予約した時間がりくちんのご機嫌ななめの時間だったbearing

眠くなっちゃったのだよ~(´;ω;`)ウウ・・・

笑顔まったくなしsign01

2着目には泣き出す始末・・・crying

じっとしてないし

最初はカメラマンとついてくれる人の二人だったんだけど

手に負えなくて

全部で4人がかりcoldsweats01

それでも泣きまくるし鼻水はでるし

さんざんなお顔sad

124 できてきた写真ですsign03

一番最初に撮った写真

ホント1枚目です

これが一番マシだったcatface

あとは泣き顔 鼻水顔

笑顔があったらな~

ちなみにピーターパンなのかな

顔パンパンwww

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

計測日☆1歳3ヶ月16日

体重8.9kg

身長72cm

いっこうに身長変化なしcoldsweats01

今日は計測嫌がったからな~

足なんかめっちゃ力はいりまくってたしgawk

まーちゃんと計れてないんだろうな・・・

一応標準の中には入ってるけど

小さい方なんじゃないかな

顔はぽっちゃりしてるけど

足とか腕とか細いよ

でもお腹はぽっちゃり出てる

みんなこんなもんなのかな~

今日会った6ヶ月の男の子に体重も身長も

抜かれてたけど( ̄Д ̄;;

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしくできた!ハンバーグ

今回は「男子ごはん」 の番組でやっていたレシピで

ハンバーグ作ってみましたrestaurant

再放送してたのconfident

20090217184436 すんご~く柔らかくてジューシーheart01

めちゃおいしかった~

今までのあたしが作ってた

ハンバーグとほとんど

材料とかおんなじなんだけど

ちょっとしたポイントが違うだけで

こんなにおいしくなるんだ~って新発見sign03

さすがケンタロウさんshineどうもありがとうでしたhappy01

この方法だと確かに生焼けの心配ないかも~

■小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ

合い挽き肉 600g
玉ねぎ    1/2個
A パン粉 1.5カップ 
  卵    1個 
  牛乳  1/2カップ

ナツメグ   小さじ1 
塩      小さじ1/2
こしょう   少々 
サラダ油  適宜
B 水    3/4カップ  
  ケチャップ    大さじ3
  ウスターソース  大さじ2

酒、バター 各大さじ1 
しょうゆ   小さじ1

1、 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。
2、 Aの材料を合わせて混ぜておく
3、 ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
4、 手にサラダ油少々をつけ、3を手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
5、 フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4を並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
6、 5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。
7、 器に盛ってフライパンに残ったソースをかける

赤字にしたところがポイントみたい

つなぎを先に混ぜておく事でタネと混ぜやすくなる

水を半分くらいまで入れることで生焼きが無くなる

水多いsign02ってびっくりしたけど少し残ってソースになるよ

ホントおいしかったので試してみてねnote

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり週末~紫式部公園にて

先週末は天気がそんなによくないといわれていたけど

実際はお天気~sun

だったのでぶら~っと車でドライブrvcardash

ちょっと大きめの公園へ行こうって思ったら

近くで何かイベントをしてるらしく超混んでるsad

駐車場にも入れない

なのでやめた

で、紫式部公園へ行ってみようってことにhappy01

ダンナさんも地元ではあるけど行った事はなかったから。。。

小さな公園でした

きれいはきれい

でも遊具とかはま~ったくないんだけどね(○゚ε゚○)

118 公園の真ん中に池があって

りくちんはやっぱり

「じゃーじゃー」って

言いながら

ダッシュrun

手をぐいぐい引っ張って

一目散に池にまっしぐらcoldsweats01

かかってる橋もなんのその

坂だろうがなんだろうがお構いナシに突っ走る

こうなるとヤバイ

119 帰ろうとしなくなるsad

パパさん悪戦苦闘しておりますsmile

楽しくて仕方ないんだろうね

ホント水が好きなんだわ

面白い子sign01

でも危ないから

目が離せませんpout

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケンミンSHOW見たら・・・

昨日見た「秘密のケンミンSHOW」tv

めったに出ない福井県

「福井県民は、真冬にコタツで水ようかんを食べる!?」

っていうけど・・・

あたしんちは食べないよcoldsweats01

コタツにはみかんじゃないの?って思ってみてたconfident

たしかに冬食べるもんだとは思ってたけどね

みんなそんなに定番なんだ~って

驚いたくらいww

多分ぜったい違うと思う・・・gawk

たま~に食べるからいいのに~(;;;´Д`)ゝ

それにあれはけっこう好き嫌いあるものだよ

でもお年よりはたいてい好きかも

偏見かもしれませんが・・・coldsweats01

福井は田舎だから二世帯、三世帯同居が多いから

水ようかん食べる家も多いのかもね

若い人は買ってまで食べるかな~catface

でもあたしは嫌いじゃないんだよ

たまに食べるとおいしいよsmile

つるっと入っちゃうし

お茶にもコーヒーにも合うと思うcafe

昨日TV見なかった方のために言うと

水ようかんは箱に入ってて自分で切りながらへらですくって食べるのhappy01

ゼリーみたいなカップではないのですよww

箱買いですsign01

気になる方は1度お試しあれ

昔から1番有名なお店かな↓

えがわの水羊かん

もちろん期間限定だよ 冬だけsnow

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早いバレンタイン☆

ちょっと早いですがダンナさんにバレンタインで作りましたheart04

20090210165930ユメもふぁさん

サクサクチョコレートですsign01

さすが人気レシピだけあって

簡単で超おいし~happy01

 

20081020144059 チョコを溶かしてパン粉を浸し

形にして冷やすだけsign03

パン粉を使うとは考えつかないよね

チョコ作りは苦手なんだけど

これは簡単に出来ましたscissors

ダンナさんも喜んでくれたからよかったよtulip

あの方はチョコレートだけのが苦手なんだってcoldsweats01

板チョコとかチョコレートって感じのヤツがsign01

サクサクしたスナック系のは好きらしい・・・

だからこれはよかったのかもね

手軽に作れるからまた作ろ~confident

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

犬よりお水じゃーじゃー

昨日今日はお天気が良くてsun

りくちんと家の周りを散歩snail

風が強くてちょっと寒いけど雨が降るとなかなか外に行けないし

靴を履かせて手をつないでぶら~っとしようと思ってsign01

のんびり歩くのことが夢みたいに思ってたconfident

だけど現実はそんなにのんびりいくわけないんだなcoldsweats02

あたしと手をつないではくれるけど

つなぐというよりぐいぐい引っ張っていく

外に出れたのがそんなにうれしいのってぐらいsign03

で、かなり早足で歩く歩くrun

ウチは田舎だからまわりが田んぼclub

だから用水路が多くて山からの水が流れてるんだけど

りくちはそれが大のお気に入りflair

水が流れてる音がするだけで

「じゃーじゃー」って言いながら手をぐいぐい引っ張って向かっていくdash

危ないから気が気じゃないんだよぉbearing

今日は犬を散歩してる人がいたから

りくちん喜ぶな~って思ってたのに

ちょっと見て「ワンワンdog」って言っただけで

あとは「じゃーじゃー」って水の流れるのをひたすら見てる

追っかけてる

で、しまいには石を拾って水の中へドボンと投げてる

だれも教えてないのにね

こどもってこれするよね

おもしろいんだろうな~coldsweats01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

め、目が~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あたし、ハードコンタクトを使用してるんだけど

最近ドライアイってやつみたいeye

やけに潤わないんだよねsweat02

コンタクトはずしたときとかも

たまに目が開けられなくなる

くっついてcoldsweats02

朝、目が覚めたときとかもよくなるbearing

病院行ったほうがいいのかな~

っていうかドライアイって治るのかな

目薬もらって終わりとか?

こんなカンジでただでさえ目がつらい状態なのに

りくちんはあたしに災難をもたらすのよ~( #` ¬´#)

特に添い寝で寝かすとき

油断してると目にパンチがはいるrock

そうするとコンタクトがずれるし

ずれるだけならまだいいんだけど

うるおってなくて乾燥した状態だからコンタクトが動かなくって

かなり痛いcrying

涙は出るのになぜか動かない

はぁ~sad

今日はりくちんの全体重が目に~impact

ホント星を見たよthunder

痛くて痛くて涙は止まんないし目は開けらんないし

コンタクトはずれて動かないし

目から血でも出てるんじゃないかって思うくらいshock

わざとじゃないだろうから怒るに怒れないし( ゚皿゚)キーッ!!

せめてドライアイ治るといいんだけど・・・

ハードじゃなくてソフトの方がいいのかな~

うーんwobbly

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!1歳3ヶ月

りくちん、今日で1歳3ヶ月になりましたsign01

ホント1歳過ぎるといつの間にか4日という日がすぎてて

いつも何日かたって気づくのよcoldsweats01(オイオイ(ノ∀`) アチャー)

今月はちゃんとわかっていましたよぉ

毎月思うけど早いな~月日は・・・

だいぶ乳児から幼児っぽくなってきましたねchick

言葉とかしぐさとか

いっちょまえだな~って思う事増えてきたものhappy01

我が子だけだろうなと思う事を紹介しますsign03

りくちんはなぜか’回すこと’が大好き

前に紹介したんだけど

089 この写真でボールを乗せてる

レンジで使うふた!

これを床でくるくる回すのですtyphoon

すんごく上手なのgood(親ばか・・・)

なんか手つきが大人顔負けで

そーだなー駒を回すような感じの

投げ方かな

ん~うまく書けんbearing

とにかく回すのがうまいんだ

最近はこれに限らずいろんなものを回してる

くるくるくるくる回しながら自分で「まうまうまうまう・・・」

って言ってる(回る回るってこと)

その姿を見ると笑っちゃうんだよね おもしろくてsign03

でも機嫌が悪いときは

自分で思うように回せないと怒りだすから困ったものcoldsweats01

いつもと同じように回ってると思うんだけど

本人にとっては違うのか泣き出す始末・・・

おもしろいっすsmile

回すことも好きだけど回ってるものも好きらしい

今日は車に乗ってて

「まうまうまう」って言うからりくちんの方を見ると

指をさしてる

マックの看板!ゆっくり回ってるやつ!

とりあえず回ってるものは気になるらしいですwink

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐ~チョコランタンがーーなくなっちゃうの?

りくちんがせっかく少し見てくれるようになった

「ぐ~チョコランタン」

3月30日で交代しちゃうんだってねbearing

さみしーなー(´・ω・`)ショボーン

テーマ曲も口ずさんじゃうのにな~

交代は9年ぶりだって

今度は子鬼みたいcoldsweats01

「モノランモノラン」

楽しめるといいけどね

 

 

ちゃんとニュースを読んでみたら

「ぐ~チョコランタン」はNHK衛星第2の「BSおかあさんといっしょ」に

これからも出るんだって!

あたしってば早とちり┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (2)

DHCローズビューティ

20090202132540モラタメさんで初めて

当たった~happy02

うれしい~heart04

DHCローズビューティシリーズの

ベースとジェルファンデとクレンジングオイルshine

早速使ってみたよsign01

ローズの香りがするっていうから

外国製の化粧品みたいなちょっときつめのを想像してたんだけど

全然そんなことなくて

ほんのりいい香りcute

ベースで顔が明るくなった 気がする・・・confident

ジェルファンデーションはべとべとしたりしないし

肌になじんできれいな仕上がりになったsign03

久しぶりに顔が明るくなったよ

化粧、最近手を抜いてたんだ~って実感coldsweats01

いつまでもきれいでいるためには

ちゃんと毎日しなきゃな~っては思うんだけど・・・

なかなかねー( ̄Д ̄;;

ダメだな~

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水菜を使って!&つくレポ

まずはつくレポですhappy01

あやさん豆腐サラダ を作ってみましたsign01

水菜がちょうど畑からとれたので

これだ~っと思い作ったよnote

20090130183411 見た目悪くなったけどcoldsweats01

簡単でおいし~い

天カスがなかったのでかつおぶしを

のっけてみましたsign03

ポン酢とマヨネーズ合うんだね

さらに風味づけに勇気凛りんさん大葉にんにく醤油をほんの少したらしてみた

ん~おいしいhappy02

大満足でしたsign01

ちなみにこの大葉にんにく醤油はウチでは必須アイテムflair

常に常備してあるっすgood

それから豚ロール巻き

20090130183438 水菜を豚肉で巻いて焼いただけsign01

出ました!「だけレシピ」coldsweats01

簡単です

しゃきしゃき感そのままで

パクパクいけますよんnote

Cpicon しゃきしゃき水菜の豚ロール巻き by りくいちご

水菜って鍋とかにしか使ってなかったから

こういうのも新鮮でおいしかった~happy02

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »