« 1さいおやこふれあい絵本 | トップページ | クリスマスツリー♪ »

鶏肉とさつまいものサッパリ煮

さつまいもを実家からたくさんもらったので

ちょっと煮物にしてみましたnote

20081130173806 鶏肉好きのあたしとしては大成功good

脂っこくなく酸っぱすぎずおいしかったよhappy01

で、簡単なのがいいよ

ぜひおためしあれmaple

 

材料(3~4人分)

鶏肉モモ  300g
さつまいも 1本(大体250g)
水      150cc
酒      30cc
砂糖    大さじ1
醤油    30cc
酢     20cc

材料はホント適当ですcoldsweats01

お好みで調整してくださいな

サツマイモを輪切り(1cmくらい)にして水にさらしておく

サラダ油をひいた深めのフライパンに一口大の鶏肉を炒める
(胡麻油でもバターでもよかったかも)

鶏肉の色が変わったらサツマイモを入れて炒める

サツマイモが黄色く色づいて炒まったら水、酒を入れて煮立たせる
(水を入れる前にキッチンペーパーで余分な油をとるといいですよ)

煮立ったら砂糖、醤油を入れて中火で10分ほど煮こむ

最後に酢を入れて煮るだけ

おいしかったよnote

さっぱりしてるしサツマイモが甘くてしみていて好評でしたhappy01

      

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 1さいおやこふれあい絵本 | トップページ | クリスマスツリー♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233142/25810507

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とさつまいものサッパリ煮:

« 1さいおやこふれあい絵本 | トップページ | クリスマスツリー♪ »