« サンタクロースの思い出 | トップページ | あけおめ!当たりました~ »

年末恒例!もちつき

実家では毎年おもちつきをしています!

決まって12月30日にね

若い頃はこれが面倒で遊びに行きたいし

すんごくやりたくなかったんだよなdash

今は別にそれほどやりたくなくはないかな

たのしいってもんでもないけど・・・

というのも、大変なのだ

1ウスや2ウスなら楽しいだろうけど

実家ではなんと25~30ウスつくのですよcoldsweats01

朝5時くらいから夕方までかかっちゃう

餅屋か?ってつっこみたくなるくらいΣ( ̄ロ ̄lll)

あったか〜い時計1型薪ストーブAF-60(ダルマストーブ大)

薪ストーブ2台にせいろ8つでもち米を蒸しながら

うすときねでちゃんとした本格的なもちつきですsign01

20081230090036_2 あたしも、うすとりをするんだけど

熱い熱いsign04impact

まったく何年やってもこの熱さは慣れないわwobbly

もちろん手はやけどしちゃうsad

次の日お湯がしみるんだよねbearing

20081230091846 でも、つきたてのおもちは最高!

おろし餅ときな粉餅

めちゃおいしいよ~delicious

つい食べ過ぎちゃうねpig

大変だけどもちつきが終わると

あ~今年ももう終わりだなーってしみじみconfident

みなさん!良いお年を~

来年はもっといい1年になるといいな~heart04

  

ランキング参加中です!ポチっと押してね↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« サンタクロースの思い出 | トップページ | あけおめ!当たりました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします!

うちも田舎でお餅つきしますよ~!
でも、そんな大量じゃないけどね。
25うす以上って、すごっ∑(゚ω゚ノ)ノ
そりゃ1日がかりですな(笑)
お疲れ様でした☆

だけどほんと、出来立てのお餅は最高ですよね!

投稿: rariruirena | 2009年1月 1日 (木) 15時39分

〉rarirureinaさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いしますsign03

おもち食べ過ぎちゃいましたsweat02
やっぱり機械でついた餅とは違いますねぇ
お雑煮にしても溶けたりしないし、弾力があってホントおいしいdelicious
気をつけなきゃ〜(*´д`*)
今年の目標は体重減量なのです('◇')ゞ

投稿: いちご | 2009年1月 2日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233142/26670482

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例!もちつき:

« サンタクロースの思い出 | トップページ | あけおめ!当たりました~ »