« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末恒例!もちつき

実家では毎年おもちつきをしています!

決まって12月30日にね

若い頃はこれが面倒で遊びに行きたいし

すんごくやりたくなかったんだよなdash

今は別にそれほどやりたくなくはないかな

たのしいってもんでもないけど・・・

というのも、大変なのだ

1ウスや2ウスなら楽しいだろうけど

実家ではなんと25~30ウスつくのですよcoldsweats01

朝5時くらいから夕方までかかっちゃう

餅屋か?ってつっこみたくなるくらいΣ( ̄ロ ̄lll)

あったか〜い時計1型薪ストーブAF-60(ダルマストーブ大)

薪ストーブ2台にせいろ8つでもち米を蒸しながら

うすときねでちゃんとした本格的なもちつきですsign01

20081230090036_2 あたしも、うすとりをするんだけど

熱い熱いsign04impact

まったく何年やってもこの熱さは慣れないわwobbly

もちろん手はやけどしちゃうsad

次の日お湯がしみるんだよねbearing

20081230091846 でも、つきたてのおもちは最高!

おろし餅ときな粉餅

めちゃおいしいよ~delicious

つい食べ過ぎちゃうねpig

大変だけどもちつきが終わると

あ~今年ももう終わりだなーってしみじみconfident

みなさん!良いお年を~

来年はもっといい1年になるといいな~heart04

  

ランキング参加中です!ポチっと押してね↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタクロースの思い出

サンタクロースの思い出と言えば

あたしにとっては4歳の時

クリスマス気分も高まって家では普通にケーキやご馳走があって

うれしかったんだと思うnote

覚えてるのは、夜に車庫の明かりがついてて、

誰かいるのかな~って思い窓からのぞいたこと

そしたらおじいちゃんがズボンを着替えてた

なにしてるんだろ?おうちで着替えればいいのにって思ったな

あとは覚えてなくてビデオに残ってたmovie

しばらくすると

サンタがやってきたsign03プレゼントをもってpresent

なのにあたしは大泣きcrying

いくらサンタがプレゼントをあげるっていっても

パパに抱きついて離れない

恐かったのcoldsweats01目が!

ギョロっとした目が恐かったのは覚えてるな・・・

ひげと帽子で目しか見えないからおじいちゃんだってわからなかったの

もっと大きくなってビデオを見直したときに

あたしが車庫で着替えてたのを見たのは

おじいちゃんがサンタになってたんだって初めて気づいたcoldsweats01

あとで、じいちゃんとその当時のことを話したら

ちょっとショックだったみたい

喜ばそうと思って衣装まで借りたのに大泣きされてweep

あと着替えを見られてたこと( ´艸`)プププ

すぐは気づかなかったけどねsmile

今となってはいい思い出だな~

  

ランキング参加中です!ポチっと押してね↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ

コネタマ参加中: “サンタクロースの思い出”を聞かせて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス♪

shineメリークリスマスxmasshine

今日はツリーの電飾も朝から付けてましたflair

いつもは電気代きになるので夜だけです( ̄Д ̄;;

特にな~んにもするつもりなかったのですが

ちょっとやってみました

チョコマーブルシフォンケーキ

写真はまだなのでとったらUPします

20081224175519 夕食はばらちらし寿司にしました~

具だくさんです

安かったからね、お刺身happy01

豪華に見えるし!

あと、ケンタッキーdelicious

めったに食べないからクリスマスくらいって思って

買っちゃいましたmoneybag

20081224164411 大根としその生ハムロール

これも家に生ハムがあったので

ちゃちゃっと作ったよ

簡単だからいいっすねgood

生ハムに大葉と千切りして水にさらした大根を

くるくるっと巻いてオリーブオイルをかけただけsmile

ラクチンnoteラクチンnote

ブログパーツにしてるオレンジページを参考にしましたsign01

ちらし寿司だけど、

りくちんもペロリpig

もっとくれぇ~っと叫びまくりcoldsweats01

寿司デビューだねwink

来年はどんなクリスマスになるんだろ?

もっとがんばんなきゃならないんでしょうか・・・coldsweats01

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お馬さんパッカパッカ

お馬さんを見に行ってきました

112_2 ちょっと写真見にくいけど

お馬さんが2頭いましたhorse

調べたら茶色い木曽馬と白いポニー

馬小屋で乗馬体験ができるみたいhappy01

有料だけどね・・・

まーりくちんにはまだ早いけど

最近家でロディにもよろこんで乗ってくれるし

テレビの競馬とかもお馬さんパッカパッカだよ~って

言うと「パッパッ」って言ってるから

分かるかな~っと思って見せてあげようと思って連れて行きましたwink

この馬小屋、実は家から車で5分くらいのところにあるのよ~

田舎でしょ?coldsweats01へへへ

でも近いし、りくちんももう少し大きくなったら

乗せてあげたいな~

恐がる子が多いみたいだけどね

でもこういう体験っていいよな~

きっと思い出になるような気がするもんsign03

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくTVに興味が・・・

最近のりくちん、ちょっとずつテレビに興味がでてきたみたいsign01

今までは全然無関心決め込んでたけどね

唯一見てたのが「いないいないばぁ」だけ

しかもワンワンが出ていないときはすぐ飽きちゃって見てないcoldsweats01

最近はけっこう見てる時間が長くなってきたよsign01

CMとかも音楽しだいでじーっと見るようになったなeye

だいたい1日の日課で

めざましテレビの“今日のわんこ”dogを見てからNHKへ

わんこはやっぱり好きみたい

指差して見てるよhappy02

NHKにかえると“にほんごであそぼ”がやってて

これはちらちら見てる感じcoldsweats01

じーっとみるのはその後にある“ピタゴラスイッチ”

特にピタゴラそうちdash

夢中で見てるhappy01

大人がみてもあれっておもしろいよね

あたしも結構好きで驚きながら見てるよ~

りくちんもピタゴラそうちがうまくいって

最後にピタゴラスイッチnoteって音で

パチパチ拍手してるpaper

教えたわけじゃないのに~びっくりsign02

すごいよねぇ いつのまに・・・

で、“いないいないばぁ”を見るんだ

ここまでかな~

あとはひとりで遊びだしたり、絵本を持ってやってくる

まーそんなに長い時間テレビ見せたくないし

ちょうどいいかな

いつまで飽きずにみてくれるかな~

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前髪切りました!

そろそろりくちんの前髪を切らねば~と思い数日経ってたので

今日思い切って切りました

それはもうテキトーにcoldsweats01

すきバサミでざくざくとhairsalon

こんな風にやられたらもう少し大きくなったら怒るだろうなcatface

111 こんな感じになっちまいました( ̄ー ̄)

ま~いっか~

すぐ伸びるさ

ちょっと長いところもあるんですけどぉ

りくちん、髪を親指と人差し指で

つまんでばっかりhappy01

変な感じしたんだろうね

もう終わったよ~

不器用でごめんよbleahほほほ

ちなみに切る前の今日の写真

109 スーパーのプレイマットにて

誰もいないけどそれがいいんだよねぇ

と言わんばかりに

走りまわっております

笑いながらsmile

こっちも笑っちまうよ~(◎´∀`)ノ  

 

 

110 なんでか分かんなかったけど

左手あげて走り回ってるcoldsweats01

よくよく前の写真みてみたら

袖が長くて手が隠れてる

手を出したかったのね、きっとhappy01

 

 

  

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるぐるぐるぐる~♪

りくちん、ぐるぐるぐるぐるをしている~sign02

いないいないばぁ見ながらtv

手をぐるぐるちゃんと回せてるよ

しかもちゃんと「ぐぅぐぅぐぅ~」って言ってるcoldsweats01

そんなことできるようになったのかいhappy02

いつもお歌がながれても体ひとつ動かさず、じーっと見てるだけなのにeye

踊ってくれてもいいのに~っていつも思ってるんだけどね

いっこうに動く気配ないんだけど

手だけは回すようになったみたい

ぐるぐるどっか~んだけだけどねconfident

それでもおもしろいsign03

「かいぐりかいぐり」ってあたしが言いながら手をぐるぐるしても

やってはくれないgawk

やっぱりぐるぐるどかんか。。。

「いないいないばぁ」の力はすごいねhappy01やっぱりsign01

  

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆クリスマス会☆

今日は地区のボランティアの方々がされてるクリスマス会にいってきましたxmas

毎月この方々は乳幼児のためのサークルをされてるみたい

誘われていたのに毎月いけない日々が続いてたの

で、今月やっと行けることにsign01しかもクリスマス会だしねhappy01

午前中10時半から12時までって事だから

いつも朝寝るりくちんをあえて寝かさず行ったもんだからちょっとドキドキheart02

おとなしくしててくれぇ~と願っておりました

行ってみるとボランティアの方々は5人くらい

ママさんたちは全部で10人くらいのこじんまりとした会で

気兼ねなく楽しめたよ

りくちんがぐずりだす前は・・・coldsweats01

やっぱりぐずぐずになっちゃったsweat02

けっこう最初の方からね。。。

多分1番最初のラジオ体操にびびったんだと思うbearing

なぜラジオ体操なんだろう?しかも第2まで!

でも体は暖まったわsun

そのあと紙芝居を2話ほど

りくちんはまったく興味なしgawk

その後クリスマスソングをみんなで歌ったnote

で、ハンドベルもやりましたbell

なつかしくってかなり楽しんだあたし

片腕でりくちんをなだめながら楽譜を見てベルを振ってましたgood

きれいな音でりくちんもちょっと落ち着いてきた

いいぞいいぞ

「うまくそろったし、もうひとつ楽器があるんですよぉ やりましょう!」

ってことになったんだけど、初めて見る楽器bell

ハンドベルと同じで一人が一音を出す楽器

トーンチャイムっていうんだってsign01

ハンマーみたいに振って音を出すんだけどすごーく綺麗な音note

かなり楽しんじゃいました

でもりくちんグズグズで泣き出す始末

眠いんだね

演奏が終わるとおやつタイムcake

りくちん、クッキーをもらうとさっきまでのぐずぐずが嘘のように元気にbleah

単純なお人だわ( ̄ー+ ̄)

でも今度はやんちゃ坊主に変身shine

人の食べさしを持ってきたり、勝手に人のマグを取ってきたり

いやはや食いしん坊ぶりを発揮pig

大変でしたcoldsweats01

最後に子供と写真を撮ってくれてクリスマスカードを作りましたloveletter

りくちんが楽しむにはちょっと早かったかもね

1歳半ぐらいになるといっしょに楽しめるんだろうなconfident

他の子を見てて思いました

でもあたしにとってはいい体験になったな~・・・トーンチャイムbellshinenote

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばいば~い♪

りくちん、バイバイが言えるようになりましたhappy01

ちゃんと手を振りながら言ってるよnote

びっくりです

バイバイは?ってこっちが要求するときは

手を振らない事もあるのにpout

自分からする時は手をふりながらちゃんと「バイバイ」って言ってるcoldsweats01

気分屋さんなのね・・・あたしに似たなcatface

ちなみにバイバイしだしたのは 7ヶ月ごろ

結構早い方だったと思う

どんどん成長してるね

今は片言がいっぱい出てくる出てくるhappy01

おもしろくて飽きないよねぇ

家の前の小さな川は「ジャージャーtyphoon

雨といっしょcoldsweats01

けっこうかぶってるの多いよね

でもりくちんの中では区別があるんだろうなconfident

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供の性格・・・

昨日は保育園の面接へ行ってきましたchick

ちょっとした出来事が・・・

面接中のこと

りくちんは膝の上にいるのを嫌がったので

みんなで遊んでおいで~と下へおろし、あたしは面接してた

すぐ後ろにいるのはわかってたからたまにチラチラ確認してたんだけど

気配を感じて見るとりくちんよりちょっと大きい男の子が来たの

するとりくちんがその子をぱしぱしってたたいたのpaper

びっくりして「たたいちゃダメsign03」って怒ったんだけど

どうしてそんなことしたのかは見てなかったからわかんないwobbly

面接官の人は見えてたのか

「僕のママだよなー」って言ってた

取られると思って叩いたのかなthink

そんなことしたことないのに・・・

教えてもいないのにね・・・

たくさんの人の中に入ると普段見えてこない

りくちんの性格みたいなものが分かる事あるんだね

いつも二人だとわかんない事もあるか・・・

いい所も悪い所もね

性格ってどのくらいで決まってくるんだろう?

3歳までにある程度決まるっていうのを耳にした事がある

本当かわかんないけど・・・

でも今でもやっぱりいろんな子がいて違うよね

107_2 今日はいとこが遊びに来たんだけど

最初はりくちん照れてて

一緒に遊ぼうとしないcoldsweats01

恥ずかしがりやなのか・・・

慣れてくると今度は時折おびえてる

2ヶ月りくちんのほうが大きいのに

体はいとこの子の方が大きいからか

ハイハイで近づいてこられると逃げてくる

怖がりなのか・・・

子供同士で遊ばせるといろんな発見があっておもしろいhappy01

写真は強烈な顔してるけど笑いすぎてる顔なのですhappy02

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーはおはな?

りくちん、ブロッコリー大好きみたいhappy01

いやいや手づかみ食べ出来るものは何でもパクパク食べてるか・・・coldsweats01

久しぶりに昨日の昼に手づかみ食べで出してあげたら

なんと手に持ったら

「はにゃ」

って言ってるsign03

お花を見て言うのとおんなじ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

確かに「はにゃ」って言ってるよぉ

無くなるとお皿を指して「はにゃ」くれぇと言わんばかりに

「はにゃ はにゃ」言ってる・・・

お花に似てるかな~coldsweats01

たしかにもう少ししたら花も咲くんだろうけど

どうみても花って教えたものとかけ離れてる気がするんだけどね

これはブロッコリーって言っても

難しくて言えないわなsweat02

我が家ではブロッコリーはお花になりそうです

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ前は・・・!?

りくちん、またひとつ出来る事が増えたよ

これも教えたわけじゃないんだけどね

昼ごはんが終わると大体いつも夕ご飯のお買い物に行くのが日課moneybag

あたしがかばんを用意しだすと

りくちんはいつも出かけるときに着るジャンパーを探して持ってきて

「ぶーぶーぶー」

って言ってるhappy01

すごいっすsign02

ぶーぶーは車のことcardash

これにはホントびっくりしたよ∑(゚∇゚|||)

いつのまにって感じsign01

洋服着せるときはいつもおっかけっこ状態になるのに

このジャンパー着せるときはいつもおとなしいのよcoldsweats01

出かけられるって思ってるんだろうね

よくわかってるんだなー

おでかけ好きなんだね、やっぱりhappy01

そういや、わりかしチャイルドシートは嫌がらない子だなー

暴れられたら大変だろうなbearing

今のところ大人しく乗ってくれるから助かる

いつまで続くやら・・・

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー♪

じいちゃんにクリスマスツリーxmasを買ってもらっちゃったhappy02

リクにとってはひいじいじです

欲しくて買おうかいつもお店で迷ってたんだよね

でもりくちんもまだよく分かってないし

興味なしって感じだったからcoldsweats01

今年は買わずに来年あたりって思ってたんだ

でも昨日実家へ遊びに行ったらじいじが急に

「クリスマスツリーを買いに行くぞ」ってsign03

ラッキーscissors

甘えちゃいました

帰ってきて早速かざりつけshine

106 このツリーはグラデーションの光と

青いLEDランプのみのツリーxmas

それで十分綺麗だったんだけど

やっぱり飾りが欲しくて

別売りのヤツを購入moneybag

子供よりあたしの方がルンルンnote

かなりうれしいし楽しんでるよhappy01

ちと派手になっちまったshine

にぎやかなほうがいいよねんxmas

あたしも小さい頃は家にあったんだけど

いつの間にか人にあげたかでなくなってたな

子供がいないとなかなかこういうの味わえないしねconfident

一気にクリスマス気分になっちゃいましたbleah

りくちんにもサンタさんくるといいなーhappy01

あたしにもねsign03ねぇ、パパ?

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉とさつまいものサッパリ煮

さつまいもを実家からたくさんもらったので

ちょっと煮物にしてみましたnote

20081130173806 鶏肉好きのあたしとしては大成功good

脂っこくなく酸っぱすぎずおいしかったよhappy01

で、簡単なのがいいよ

ぜひおためしあれmaple

 

材料(3~4人分)

鶏肉モモ  300g
さつまいも 1本(大体250g)
水      150cc
酒      30cc
砂糖    大さじ1
醤油    30cc
酢     20cc

材料はホント適当ですcoldsweats01

お好みで調整してくださいな

サツマイモを輪切り(1cmくらい)にして水にさらしておく

サラダ油をひいた深めのフライパンに一口大の鶏肉を炒める
(胡麻油でもバターでもよかったかも)

鶏肉の色が変わったらサツマイモを入れて炒める

サツマイモが黄色く色づいて炒まったら水、酒を入れて煮立たせる
(水を入れる前にキッチンペーパーで余分な油をとるといいですよ)

煮立ったら砂糖、醤油を入れて中火で10分ほど煮こむ

最後に酢を入れて煮るだけ

おいしかったよnote

さっぱりしてるしサツマイモが甘くてしみていて好評でしたhappy01

      

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »