« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

1さいおやこふれあい絵本

最近のりくちんのお気に入りnote

絵本のひとつになるのかな

1さい おやこふれあい絵本 Book 1さい おやこふれあい絵本

著者:小西 行郎
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっと絵本に興味でてきたの

と言っても飽きるのも早いけどね

104 それでも自分で絵本が見たくなると

読んで~ってな感じで

持ってくるhappy01

「じゃあ座って読もうね」

って言うとあたしの膝にちょんって

座ってくれる

なんともいえないかわいさですheart01

この絵本ほんとりくちんの興味をそそるものだったよsign01

おすすめですsign03

いないいないばぁpenguin的なものから乗り物もあるしbullettraincar

dogや猫catの写真もあるよ

りくちんはこの絵本でワンワンとニャーニャーの認識が出来るようになったと思う

ちゃんと指差して言ってるよ

絵だけじゃなくて身近な物の写真ものってる

りんごappleとかバナナbananaとかストローマグやつみき、靴やおにぎりriceballとかね

写真だから分かりやすいよね

あと体の部分の名前とかもあったよ

りくちんは頭と耳と口はわかるみたいconfident

いろいろ覚えてるんだね

おもしろいよ

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お外でまったりランチ♪

昨日は久々のお天気sun

急に思い立ちりくちんのお弁当をつくり公園へ行ってきたよcar

あたしは何か無性にモスバーガーが食べたくて

ドライブスルーで調達fastfood

101

芝生が苦手だったりくちんだけど

だいぶ平気になったみたい

いつの間にって感じcatface

たまに靴履かせて

家の前を歩かせてたからかな

よく石とか落ち葉とか持って

遊んでたし

この公園は今月の週末はもみじまつりmapleでにぎわってるんだけど

さすがに平日だし前の日まで寒かったからか

あんまり人いなかった

でも同じように敷物しいてお弁当食べてる人や子連れの人いたよ

お年寄りの夫婦とかいてなんかほんわかいいなーって気分になったconfident

自分も年をとってもあんなカンジでいたいなって思ったよ

103 りくちん、お弁当食べようと思って

あたしが敷物しいたりしてるうちに

カラスを追いかけて

あんなとこまで行ってるではないか~sign02

でもやっぱりひとりで行くのは不安なのか

戻ってきたけどねhappy01ふふふ

犬を散歩させてる人とかもいて

自分から指差して「ワンワンdog」って言いながら寄っていってた

全然こわがんないんだよhappy02

そうそう!「ワンワン」って言えるようになったんだsign03

「にゃーにゃー」もちょっと怪しいけど言えるよ

絵本見せてるからかなbook

ちゃんと理解して言ってるんだねconfident

102 やっと落ち着いてランチしましたrestaurant

おとなしいのも少しの間だけだけど・・・

自分のアンパンマンの野菜ジュース

これ大好きなくせに

あたしの飲んでるものを奪って飲んでたよ

ウーロン茶なんだけど

ちょっと飲ませて嫌がるだろうなって思ったら

もっとくれって感だったsweat02

あげなかったけどね

楽しいひとときでした

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(MRワクチン)

20日にMRワクチン(風疹麻疹混合)の予防接種に行ってきたよhospital

風邪で1ヶ月に1回のペースで来てるクリニックだからか

りくちんは楽しそうにしておりましたhappy01

でもやっぱり注射となれば泣くんだろうなーと思ってたんだけど

ぜーんぜん泣かなかったhappy02

それどころかぴくりとも反応なしsign01

じーっと先生の顔を見てるの

終わってからもごきげんでバイバーイしてたよhappy01

よかったよかった

だいぶ成長したのねと感心しちゃった

たまたまかもしれませんがbleah

診察のときも先生が「お口みるよ~」って言っただけで

自分から口あーんして待ってたしsmile

インフルエンザの予防接種は今回は見合わせようと思う

2回しなくちゃならないのは分かってたけど

このくらいの年齢の子には効果がよくわからないって言われたし

今は保育園行ってるわけじゃないからね

それよりも周りの大人が予防して

流行ってるときには人の多いところをさけたりしたほうが

有効みたい

来年からはしようかなーとは思ってるけどね

100 写真は前回のブログで書いた

こんにちは!のポーズscissors

もうちょっと耳が肩につくくらいするんだけど

うまく撮れなかったよ

このポーズのおかげで

実家ではめちゃかわいがってもらってるのよんheart04

「得な子だねぇ」

と言われております

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

できることリスト

できることがたくさん増えてきて

コミュニケーションも少しずつとれるようになってきたのがうれしいheart01

ほんとかわいい盛りlovely

忘れたくないのでメモリー用ってことで書いておきますpencil

バイバイ→これは早くから出来てたけど、最近はするタイミングを自分で分かってるみたいhappy01    
 例えば、レジで並んでて私がお財布からお金を出すとレジのねーちゃんにバイバイしてるpaper

あっち→自分が外に行きたいときや行きたい方向を指差して「あっち」と言う

おいちー→食べてるときおいちーは?と聞くと手をほっぺにやる

         ‘もしもし‘も‘おつむてんてん‘もいっしょだけどねcoldsweats01

いないいないばぁ→自分の手でちゃんと目隠ししてばぁってできるよ!たまに頭をかくしてるけどね

上手上手パチパチ→いつの間にかできてたなーまねしてるんだろうね

いただきます ごちそうさま→いただきますはこっちが言わないとしないけどごちそうさまはそろそろなくなるかなーって時に自分からしてる
でも無くなると怒るけどpout

べー→りくちん、べーは?って聞くと舌をべーって出すよ!おもしろいっすbleah

あーん→食べてるときにお口にもうない?って聞くと口を開けて見せてくれるcoldsweats01まだあるねーって言ってもう無くなるとまた口開けて見せるのhappy01

こんにちは→これあたしの今イチオシsign03りくちんのこんにちはは変わってて、首をかしげるの
耳を肩にくっつける感じ
なんか女の子のぶりっ子っていうかビートたけしっていうか・・・
かわいいよぉlovely

どーぞお願い→自分からはしないけど「どーぞお願いは?」って言うと手をくんでおねがいしてる

ばんざーい→これも教えたわけではないけど、着替えるときにしてるからかな

はーい→最近フルネームを呼ぶと片手あげて口開けてる
 まだ声は出してないけどね

ちゃぶちゃぶ→「ちゃぶちゃぶ入るよー」って言うと早く脱がせろと言わんばかりに自分の服t-shirtをつかんで伸ばしてるspa

→お花を見つけると指差して「はにゃ」と言うtulip(多分言ってるsmile)すごいよねsign02
   最初何言ってるんだろう???って思ってたけどあたしがよく散歩の時とか言ってたから理解してるんだろうな

ポッポ→電車trainを見ると指差して言う
 最近は車に乗ってて踏み切りを見ただけでも言ってるなー

マンマ→お腹がすくとマンマと連呼しながらハイローチェアに向かってダッシュrun

099

細かく言えばもっともっとあるんだろうけど

書ききれないよね

だんだんそうなるわねcoldsweats01

でもまだママは言わないんだよなbearing

ちょっとさみしい・・・(´・ω・`)ショボーン

ベビーサインもできてるってことなのかな

一応・・・

あんまり根気よくこれってカンジで教えてなかったけど

自然に独自のが身についてくるんだろうね

それでいいんだと思うこのごろmaple

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさしぶり~

ほんと久しぶりの更新です

みんなの体調は何日か前には良くなってきてはいたものの

筆不精のあたくしでしたcoldsweats01

しばらくパソコンすら開かない日々でしたよ

またちょこちょこ書いていこうかな~っっとconfident

097 りくちんも元気です

まだ鼻が治ってないので

薬は飲んでるhospital

だいぶ良くなってきてるかな

1歳になってだいぶ出来る事が増えてきたねnote

誕生日に買ってあげたつみきhouse

まだ上手に次々とってわけにはいかないけど

098 1つちょんと積めるよ

オーバーにすごいすごいsign03ってほめてあげると

めちゃくちゃうれしそうに笑うのheart04

きっとパパさんといっしょで

褒めて伸びるタイプねbleah

木に登って落ちなきゃいいけどcoldsweats01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかな~

ながながとブログする気になれなくて・・・

というのも

家族中風邪をひいておりますbearingtyphoon

はぁ~

多分パパさんから始まり、あたしへ

そしてりくちんにも~crying

幸い今回は熱は微熱(みんなね)

でもなかなか治んないのよdash

りくちんはまた鼻にきた

ずーずーいってて寝苦しい日々が続いてる

ほんと代われるものなら代わってあげたいよ

あたしは病は気からと痛む体にムチをうって元気を装っておりますscissors

自分だけは倒れるわけにはいかないからね~

でもかなり疲れるしだるくなるdespair

というわけで

万全になるまでちょっと休憩してみます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クーちゃんに会いました♪

今日は買い物に行くと

なんとでっかいクーちゃんがいましたーhappy01

095 あんまり大きいんで

あたしの方がおったまげ~ってな感じでしたcoldsweats01

りくちんは興味津々smile

しきりに指差してましたnote

それにしても中にいる人

重いだろーなーcoldsweats01

それぐらい動きもゆーっくりsnail

じゃないと落ちちゃうのかもね。。。

096 りくちんは慣れてきたら

かぶりつこうとしておりました

やっぱりね・・・

 

昨日のオムライスもクーちゃんだったので

ちと偶然を感じ

うれしかったママでしたconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祝!1歳バースデー★その2

りくちんの誕生日にはホントたくさんの人に

お祝いしてもらって

プレゼントもいっぱい貰いましたpresent

記録として書いておく事にします

安全な国産品です。ナカオ『190 押し車つみき(カラー)』 安全な国産品です。ナカオ『190 押し車つみき(カラー)』

販売元:トイスタジアム オオカワヤ
楽天市場で詳細を確認する

つみきはけっこう気に入って遊んでる

まだ積んだりはできないけどねconfident丸いものばっかり選んで持ち歩いてるよnote

アンパンマン それいけ!おしゃべり超特急 Toy アンパンマン それいけ!おしゃべり超特急

販売元:アガツマ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電車好きのりくちんbus

自動じゃないからちゃんと自分で走らせてるよ!

NEW アンパンマン おまる おしゃべり付き P-01 NEW アンパンマン おまる おしゃべり付き P-01

販売元:トイザらス・ベビーザらス
楽天市場で詳細を確認する

おまるもいただきました!まだ早いだろうけどそのうち必要だもんね

ピジョン ベビーシューズ 育ち応援シューズ2 よちよちあんよ 抹茶 12.5cm ピジョン ベビーシューズ 育ち応援シューズ2 よちよちあんよ 抹茶 12.5cm

販売元:マタニティ&ベビーのお店ピジョン
楽天市場で詳細を確認する

ファーストシューズも当たりましたrun

おうち用(薄地)のは今までも履いてたからあまり嫌がらず履いてるよhappy01

093 今日、散歩させてみたけど

上手にてこてこ歩いてました

だいぶ慣れてきたんだねgood

転んでは立ち

転んでは立ちの繰り返し

泣かないだけマシだな

うれしそうに歩いてたのでうれしかったhappy02

他にもたくさん洋服もいただいちゃいましたsign03

これからの季節洗濯物かわかないからかなり助かります

りくちんは幸せものだな~noteホント!

みんなありがとうheart04

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!1歳バースデー★その1

今日でりくちん、1歳になりました~happy01

パチパチパチパチpaperおめでとう~note

あっという間の一年だったね

元気に育ってくれてありがとうheart01

この世に生まれてきてくれてありがとう

感謝でいっぱいですconfident

それと家族。パパもばあばもじいじも、み~んなに感謝です

支えられた1年だったですsign01

りくちんの誕生日birthday思う事はたくさんあるなー

 

今日一日、ママはがんばりました(めずらしく・・・)

20081104170541 といっても、それほどたいしたものは作れてないけど・・・gawk

なんせ不器用なんでcoldsweats01

一応クゥちゃんなのだよ、オムライス

ハンバーグ、アンパンマンポテト

ホントはもっとメニュー多いはずだったのよ

でも、りくちん、作るの待っててくれなくて

ぐずり出したから

かなりおやつを食べたのだ

だから夕食は少なめ。でもでも、このチキンライス結構量あるんだよ

90gくらいはあるね!十分だよなー

20081104181523 ケーキも作ってみましたbirthday

チンしてコーン蒸しパン2袋使って生地を作り

プチダノンのヨーグルトをぬって

間にバナナ

上には桃、パイナップル、ミカン、ボーロをのせましたnote

すべておうちにあったもので作ったので

簡単だったよhappy01

20081104183047 で、ちなみにちゃんとしたケーキも

注文しておりましたhappy01

ここのケーキおいしいんだもんheart04

今日はママも頑張った記念日ということでsign03

やっぱりおいしかったよ~deliciousnote

絶妙でした

明日も食べよっと!

091

 

今日のりくちんのお気に入りショットcamera

シャンプーハットでばぁってしてましたhappy01

おもろいです

そういえばいろんなことできるようになってきたな~

長くなってきたので

また別の機会にできること並べたいと思います

りくちん、1歳おめでとうheart01

またいい一年になるといいねheart04

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぶせてみました

かぶせてみました
パパと三人でお買い物♪
りくちんのお洋服
もちろんセールですよhappy01
やっと始まった冬物バーゲン!
待ってました!
冬物ってお高いですよね(*´д`*)

バーゲンじゃないと買えないよ(T^T)

しかもかわいいもの多いし…

で、りくちん帽子嫌いだけどこの帽子かわいくて
思わずかぶせちゃいましたヽ(´ー`)ノ
かわいいっす
買わなかったけどね
サイズが小さいのしかなくてさ
残念sweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »