« 身体にぶつぶつが・・・ | トップページ | トコトコ運びまーす! »

鶏のみぞれ煮つくれぽ

昨日は鶏肉が食べたくなり、なお★naoさんのレシピをもとに

お酢でサッパリ鶏のみぞれ煮を作ってみましたrestaurant

20081028181528 ネギがなかったので

あたしは七味を少々かけて食しましたhappy01

ん~うまかったheart01

鶏肉好きとお酢好きのあたしには持って来いでしたsign03

作り方ざっくりですが載せときます!

材料

鶏モモ肉     2枚
酒(下味用)   20cc
大根おろし    お好みで
酢         50cc
水         50cc
砂糖       大さじ2分の1
みりん      大さじ2
しょうゆ      大さじ2
オイスターソース 大さじ2分の1
塩         少々

鶏肉にお酒をまぶし下味をつけておく
(鶏肉に切り目をいれておくと火が通りやすいよ)

塩以外の材料を混ぜ合わせておく

鶏肉の水分をキッチンペーパーでふきとる

鶏肉に塩を振る

鶏肉を両面かるく焼き色が付く程度焼く

混ぜ合わせておいた材料を流しいれ
蓋をして中弱火で煮込む

鶏肉が柔らかくなるまで煮込んで完成!

お好みで薬味をプラスしてね

サッパリしたかったので焼いているときにマメに油をキッチンペーパーでふき取ったのが
より良かったのかも!

鶏の油って結構出るからね

カロリーオフにもなるから油はふき取るべしgood

また作ろうっとscissors

 

話は変わって

なんか急に手作りパンが食べたくなった

きっとあやさんのブログ見てて食べたくなったのだよcoldsweats01

で買って来ましたnote

20081029141350 このパン屋はかわいいパンが多いのだsign01

ちなみに買ったやつは

カメロンパンとアンパンマンbread

カメロンパンはもちろんメロンパンだけど

アンパンマンはなぜかチョコが入ってるのhappy02

あと気になったのはプーさんのパン

生地はかぼちゃで、中はカスタードらしい・・・

今度買ってみよっとsign01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 身体にぶつぶつが・・・ | トップページ | トコトコ運びまーす! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーいヾ(@^▽^@)ノ 紹介してくれてありがとう~!!
いちごさん あのいびつなパンダパンに惹かれたかしら?爆 アンパンマンにチョコ?!なぜだ
子供が好きだからだろうねぇ あんこよりチョコのほうが好きだもんね カメロンパン作ってみたかったw
大根おろしのさっぱりしたの食べたくなってきたー  鶏に合いそうだね。今度やってみよう

投稿: あや | 2008年10月29日 (水) 16時36分

>あやさんへ
チョコ好きのあたしにはうれしい限り!
パンダパンかわいかったよ
ちゃんとパンダに見えた見えたhappy01
工作苦手なあたしから見たら
立派なもんだよ、まったくgood


鶏さっぱりでもごはんに合いますよぉ♪
きっと子供達も辛くないから大丈夫だと思います

投稿: いちご | 2008年10月29日 (水) 20時46分

カメロンパンって、ネーミングうけました!!(笑)
すっごい可愛い★
こーゆーパンなら、大人も子供も楽しみながら食べれますね♪

投稿: rarirureina | 2008年10月29日 (水) 23時38分

>rarirureinaさんへ
かわいいですよね
はじめて見たときは思わず二度見しちゃいました!
味もおいしいのでGOOD!
今度はプーさんって決めてたりして楽しみにもなっていいですよねー

投稿: いちご | 2008年10月31日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233142/24840803

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のみぞれ煮つくれぽ:

« 身体にぶつぶつが・・・ | トップページ | トコトコ運びまーす! »