« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

トコトコ運びまーす!

りくちん、ひとりで遊んでるのをじーっと観察してると

かなりおもしろいsign03

今までと同じ遊び道具でも違った方法で遊んだりしてる

あんなに小さくてもやっぱりいろいろ考えてるんだろうなーconfident

レンジで使うフードカバー

これりくちんの今のブームらしい

089 いつもはただ床で転がして

ころん、ころん、ころんって音が鳴るのが楽しいみたいで

何度も何度も遊んでる

コルクマットの上じゃいい音しないからわざわざフローリングまで持ってってころん、ころんしてるんだけど

今日はそれにボールを入れて持ってきた~happy02

ボールがころころ落ちそうになるのを

じーっと見ながらeye

090 落ちないよーに

トコトコ

トコトコ

あっち行ったりこっち来たりchickchick

かわいいっすlovely

毎日新鮮だねhappy01

おもしろーい

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏のみぞれ煮つくれぽ

昨日は鶏肉が食べたくなり、なお★naoさんのレシピをもとに

お酢でサッパリ鶏のみぞれ煮を作ってみましたrestaurant

20081028181528 ネギがなかったので

あたしは七味を少々かけて食しましたhappy01

ん~うまかったheart01

鶏肉好きとお酢好きのあたしには持って来いでしたsign03

作り方ざっくりですが載せときます!

材料

鶏モモ肉     2枚
酒(下味用)   20cc
大根おろし    お好みで
酢         50cc
水         50cc
砂糖       大さじ2分の1
みりん      大さじ2
しょうゆ      大さじ2
オイスターソース 大さじ2分の1
塩         少々

鶏肉にお酒をまぶし下味をつけておく
(鶏肉に切り目をいれておくと火が通りやすいよ)

塩以外の材料を混ぜ合わせておく

鶏肉の水分をキッチンペーパーでふきとる

鶏肉に塩を振る

鶏肉を両面かるく焼き色が付く程度焼く

混ぜ合わせておいた材料を流しいれ
蓋をして中弱火で煮込む

鶏肉が柔らかくなるまで煮込んで完成!

お好みで薬味をプラスしてね

サッパリしたかったので焼いているときにマメに油をキッチンペーパーでふき取ったのが
より良かったのかも!

鶏の油って結構出るからね

カロリーオフにもなるから油はふき取るべしgood

また作ろうっとscissors

 

話は変わって

なんか急に手作りパンが食べたくなった

きっとあやさんのブログ見てて食べたくなったのだよcoldsweats01

で買って来ましたnote

20081029141350 このパン屋はかわいいパンが多いのだsign01

ちなみに買ったやつは

カメロンパンとアンパンマンbread

カメロンパンはもちろんメロンパンだけど

アンパンマンはなぜかチョコが入ってるのhappy02

あと気になったのはプーさんのパン

生地はかぼちゃで、中はカスタードらしい・・・

今度買ってみよっとsign01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

身体にぶつぶつが・・・

昨日の夕方に気づいたんだけどりくちんの体に湿疹が出てたsad

大丈夫かなーって思ったけど原因がわかんないのが怖いし

とりあえず小児科へGOcardash

どうもアレルギーの湿疹らしい

思い当たるのは朝食べた柿くらいmaple

すり下ろしてヨーグルトソースにしたの

先生もそれだろうって

前に食べた時は何ともなかったのにbearing

今の時期、栗とか柿とかアクの強いものだからね

気をつけなきゃthunder

しばらく控えてみますthink

088 口に入れるものはあたしが与えてるので

なんだか落ち込んじゃいましたshock

ごめんね、りくちんpaper

またお薬だよhospital

塗り薬じゃなくて飲み薬2日分

あまーいシロップだったのでよかったね、りくちん

喜んで飲んでくれるのがせめてもの救いです

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン好きりくちん♪

りくちんはパンがめちゃ好きみたいbread

パン粥から始まり、フレンチトースト、ホットケーキ、スティックパン、プティング、ムシパン

全部大好き

今日はホットケーキにしてみたよconfident

他のメニューも全部手づかみ食べできるものにしてみましたpaper

085 かぼちゃのソテーとサツマイモのおやき

でも案の定

ホットケーキのばっかり食べgawk

両手に持って

左右交互に食べておりますcoldsweats01

なんて欲深いんだ

しかも押し込んでる・・・

だれもお前さんの取らないってgawk

もっとゆっくりお食べsign01って言いたいよbearing

086 お皿を逆に向けて

パンを遠ざけてみましたが

効果むなしく、手を伸ばして

パンばっかりsweat02

次におやき

そしてかぼちゃ

結局きれいに完食はしてくれるんだけどねhappy02

むしろ足りないのか無くなったら怒り出したannoy

さらにミルクをあげたのに無くなると怒る

まったく底がしれないよcoldsweats02

パンが好きなのは妊娠中あたしがパン食べてたからかなーsmile

ごはんはあんまり好んでくれない

完食はするけど2回以上続けてお粥食べさせると怒るsweat01

ごはん、おかず、おかず、ごはんのローテーションでごまかしてるって感じ

お粥味気ないからか、感触が苦手なのかな

そういやスープも怒るなー

食べ応えがないのがダメなのか・・・coldsweats01

やっぱり食いしん坊happy01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キティちゃんのマグカップ♪

20081020144059 かわいいっしょ~♪

今日買い物行って衝動買いmoneybag

っていっても買ったのはKIRIN午後の紅茶ですけどね

午後ティー買うとついてくるのだconfident

こういうのに弱いのよ、あたしゃcoldsweats01

それにキティちゃんは子供の頃から好きだしねapple

でもこだわりがあって、

キティちゃんなら何でもいいってわけじゃないのだよ!

キティちゃんにも最近はいろいろ種類があるでしょ

なんかキラキラしてたり・・・

あたしはむか~しからのクラッシックな感じのキティちゃんが好きなのheart01

わかるかな

ちょっと探してみたらあった

ハローキティのサイト

毎年デザイン違うんだねぇ、キティちゃんってconfident知らなかった

一番のお気に入りが1974年バージョンのやつheart

横向いて座ってるのかな

別にキティちゃんキチガイじゃないからそんなにグッズとか持ってるわけじゃないんだけどね

マグカップは3種類あるんだって!

衝動買いしないようにしよっとhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園でびゅー

ここのところホント秋晴れが続いて気持ちい~sun

で、週末は公園でのんびり、まったりしようってことにhappy01

りくちんも、ほとんどハイハイしないからおうちで練習用にと

買ってもらったお靴をはいて芝生で遊ばせてあげようとルンルンでお出かけhappy01note

006_2

最初は良かったんだよ トコトコ歩いて

でも座ったら最後

立つときに手をつかなきゃ立てないでしょ

芝生の感触がちくちくしてダメだったみたいsad

Photo

おびえてたcrying芝生にclub

083

敷物をひいてはみたけど効果なしdespair

芝生が気に入らないんだね

084

ちょっとすねて噴水をみてましたconfident

この後コンクリートの方に敷物を移動し

りくちんを歩かせようとしましたが、こんどはコンクリートの冷たさがダメだったsad

手をひっこめるようになっちまった(p´□`q)゜o。。

まったくこんなに臆病だとは思っていなかったよ、ママはsign03

興味をもってくれたらよかったんだけどねー・・・

りくちん、ほんのり苦い公園デビューでしたなcoldsweats01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

計測日☆11ヶ月と13日

今日は市の計測日です

最近重くなったなーと感じてたのでさぞや体重増えたのかと

思ってちょっと期待していたのですが・・・

何のそのgawk

体重8175g  身長69.5cm  カウプ16.9

前回と比べると体重減ってるdespair

きっと下痢がずっと続いてたからだなーcoldsweats01

でも身長が縮むのはなんで?

まーその都度動くからしょうがないっては思って気にしないようにはしてるけど

でもでもちゃんと記録してるから

あまりにも減ったり増えたりしてるのもねぇsad

見てよ!成長曲線wobblyべこべこsign04

081 りくちん、滑り台を見つけ興味津々happy01

上りたいのか

すべりたいのか

よーわからん

ほっといてみることにしましたconfident

うんしょ 

うんしょ

・・・・

082 っておいおい

上っちゃいましたcoldsweats01

腕力なのか脚力なのかわかんないけど

すごいsign03

お前さん、まだ11ヶ月なのだよ

おとなしくハイハイしてればいいのだよ

すべることはできないので

支えてすべらせると

ちょっとびびってました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ(悪母sweat02

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒し顔★

この写真最近のお気に入りnote

2枚続けて見るのがいいのhappy01

0791

0801

ぷぷぷっhappy01この顔sign03幸せそうhappy02ウケルねchick

オモロ顔であたしを癒してくれますconfident

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラッパもお手の物

078 やっとやっとラッパが吹けるようになりましたsun

たまに偶然ぷーってなることはあったけど

今ではちゃんと吹けるようになったnote

このラッパ吹いてもすっても音が鳴るんだけど

だいぶ前(多分生後6ヶ月ぐらい)から

遊ばせてたんだけど

最初は興味なし

あたしが吹いてもびびるだけcoldsweats01

次第に口に持っていくようになったけど吹くそぶりもなし

ボタンを押したり、くるくる回すようになって

やっと吹いたりすったりして音が出る事を楽しむようになったhappy01

「プーして」って言うとちゃんとしてくれるよhappy02

楽しんでしてくれるとうれしいねheart04

【タカラトミー】くまのプーさん あかちゃんのラッパ 【タカラトミー】くまのプーさん あかちゃんのラッパ

販売元:トイセルタウン
楽天市場で詳細を確認する

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんこんづくし

なんか無性にれんこんが食べたくなったconfident

でもほとんどれんこん料理なんてしたことなくて・・・

なんかめんどくさそうだしgawk

でも、ダンナさんがまだ風邪気味だしー(れんこんは風邪にもいいと聞いた)

どうしても食べたいしー

よっしゃいっちょ作ってみるかー

はり切りだしましたcoldsweats01

案の定はり切りすぎ、食いしん坊がでて、写真camera撮るの忘れたーーcrying

ヌケ作だね、あたしゃgawk

でも上手にできたんだよnoteおいしーと好評でしたhappy01

また作ろっとrestaurant

参考にしたサイト紹介しておきますわ

ゆうたまさんのレシピのれんこんと鶏ひき肉のふわふわ揚げ

これホントふわっふわでおいしかった~delicious

あたしはポン酢でいただきましたsign01

あと、もう一品作ったの

じろじろさんのレシピの激うま☆れんこんサクサク南蛮

これもまたウマイhappy02簡単だしね

ぜったいリピだなー

れんこん、はまりそうsmile

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひと~つ♪

りくちん、指差しがやっとできるようになってきたよhappy01

今まではただ手を出して向こうってカンジで突き出してただけだったけど、

今ではちゃんと人差し指をひとつって立てて

指すようになってきた

そしたら、あっちへ行け~こっちへ連れてけ~っていう

催促が増してきたcoldsweats01

こうしたいっていうのが少しずつ表せるようになってきたのかな

指差しもいいけど、それを『ひと~つ』って言い聞かせるようにしてる

そしたら来月の1歳のお誕生日にできるかなーっと思ってbleah

ちっちゃな手でのひとつってしてるのってホントかわいいheart04

写真に撮れるといいんだけどcoldsweats01

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のりくちん

076 今日の朝寝の1枚ですcamera

なんと2時間寝ておりますsleepy

前からウチの実家の母と言ってるんだけど

りくちんは写真写りが悪いっすbearing

ぶちゃかわいいになるみたい

まー親ばかですけどねcoldsweats01

でも2時間も寝るのひさびさかも

ちょっとあたしも一緒にうとうとしてたから寝心地良かったのかなconfident

そうそう、おむつかぶれですがやっと落ち着いてきましたhappy01

でも、下痢は続いてるsad

薬飲んでるのにね

だから今日は思い切って薬止めてみました(お腹の薬だけ)

多分あれは下痢止めじゃなくて整腸剤だからさ

いい方向に行く事を願うのみsign03

前にも書いたけど、おしりかぶれてから毎回シャワーボトルで洗って、

ガーゼタオルで拭いて、薬塗ってたけど

大人しくしてるわけもなく

二人がかりで抑えながらしてたから

案の定おむつを換える前からもう分かるらしく

大泣きするようになってしまったcrying

もうおしり痛くないのに~bearingどうしよう・・・ずっとこうなっちゃうのかな?

暴れるからまた抑えて換えるから泣くし悪循環のような気がするsweat01

何かいい方法ないでしょうか?

あったら教えてくださいな o(_ _)oペコッ

077 なんか大人しくしてると思ったら

おしりのお薬をカジカジsmile

まあるくて手ごろな大きさらしい

かじってはくわえて

投げて追いかけて遊んでるhappy01

ほんと、ちゃんとしたおもちゃより

こういうものが好きみたい

招き猫の貯金箱とか、ジップロックのタッパとか、ペットボトルとか・・・

変な子coldsweats01

安上がりでいいけどねんnote

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下痢ぶり返し

はぁぁsaddash

りくちんの下痢がぶり返しました

なので昨日薬がなくなったこともあり、鼻水も相変わらず続いてたので再び小児科へGOcar

おんなじ薬でがんばってみましょうとのこと・・・

そして夜ぐずぐずになりながら、お風呂へspa

案の定大泣きcrying

おしりが痛いんだよねsweat02うん分かってるんだよママはsign01

でも痛くてもきれいにしなきゃ治んないんだsign01と自分に言い聞かせてました

そして夜やっと眠ってくれてホッとしてたら2時間で泣きながら目を覚ました

いつもなら朝7時くらいまで寝てくれるのに・・・

理由も分からない大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

腰が痛いながらあやしてたら、こっちも泣きそうになりました・・・

なんとか寝てくれたんだけど、朝5時半またも泣きながら起きた

これはどうもウ○チらしい

いつしたんだろう?

またも大泣き・・・(泣)

今日の午前中だけで6回のオムツ替えbearing前より悪いね

そのたびに大格闘thunderりくちん、怒ったときの力すごいよpout

ママ負けちゃいそうだよ

オムツ替えのたびにぬるま湯のシャワーボトルで洗って

タオルで拭いて、薬塗って・・・
でもじっとしてるわけなくて・・・(つд⊂)エーン

反り繰り返って暴れるから、お湯が背中までいって
またお着替えt-shirt

その繰り返しsign05疲れた・・・wobbly

でもりくちんもあんだけ泣き叫べば疲れるよね

がんばって治そうねchickママも頑張るよ

甘いものでも食べなきゃねcake

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腰が~痛いよぉ

あたくし、腰痛が激化してしまったようですcrying

昨日朝はぜんぜん何ともなかったのに

夕方になって突然腰が痛くなったwobbly

おかしい

別にひねったとか急に重いもの持ったとかじゃないし

思い当たるふしがないんだよね・・・

なんでだろう?

もともと出産後は腰痛もちになったとはいえ

こんなに痛くなったのは初めて

ホント何しても痛い

横になっても痛いし、寝返りも痛くてできないくらい

温シップはって寝たら、朝は少しは良くなってたけど

夕方になってまた痛み出した

治ってくれぇ。゜゜(´□`。)°゜。

これじゃありくちんの抱っこも大変だぁ

もち、座って相手になっててもツライしsad

今日は冷シップで寝ます

明日には良くなってるといいなbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!11ヶ月

075 りくちん、11ヶ月に入りましたhappy01

いよいよ1歳まであとわずか・・・

はやいもんですねぇ、月日というのはconfident

あっという間の一年ですsign01

写真は実家での場面です

ばあばに買ってもらったアンパンマンの歩行器

押して歩くより、前についてるアンパンマンたちで遊ぶのに夢中

一向に押して歩く楽しさを見出してない様子gawk

おもちゃって寿命は長くても、夢中になるのはすごく短い気がする

すぐ飽きちゃいますcoldsweats01

だから実家に置いておいて正解だな~note

いつも楽しそうに遊んでますchickchickchick

余談ですが、うちの義理のひいばあがアンパンマンのことを

丸坊主って言ったのにはかなり笑ったhappy02

ウケますよね?

そう言われれば丸坊主にも見えてくる( ´艸`)プププ

 

ランキング参加中ですhappy011ポチお願いしまーす↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りくちん!ふっか~つ♪

昨日の朝にはお熱下がっちゃいましたhappy01

ということは突発性発疹ではなかったということですねー

一晩だけだった

おとなしかったのは・・・coldsweats01

昨日の昼には全然元気で、前の日の熱がある日中も元気だったけど

それよりもさらにパワーアップしていたのだ

073

この子こんなハイテンションだったか?と思うくらい

昨日は元気マンマンsign03

夜また熱がでるんじゃないかってちょっと心配になってた

心配なんのその

全然元気でした

よかったよかったhappy01

あいかわらず鼻はダーダー出てますが・・・coldsweats01

下痢のほうは回数も落ち着いて来ました

お薬は風邪薬を飲んでるからこれを止めるまでは飲んでおこうと思う

とりあえずりくちんはめちゃんこ元気ですsign03

心配してくれたみなさん、どうもありがとうです♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お熱発症〜

お熱発症〜
今日は下痢もひとまず良くなりつつあって、おしりのかぶれもきれいになって
喜んでいたのにー(T_T)
お昼寝がすんで顔がほてってたんだけど
起きたばっかりだからだろうなって思ってた
でも30分してもまだ熱いから計ってみたら
38度あるぅΣ( ̄□ ̄)!

一昨日病院行ったばっかりだけど
夜もっと上がったらと思うとやっぱり行った方がいいと判断!

病院で計ったら38度6分
また上がったdespair

口の中にも赤い発疹が2つできてるらしい…

突発性発疹か風邪かはまだわかんないから
抗生剤は出さずに
とりあえず同じお薬で様子を見ることに

元気だったんだけどちょっとぐずりだした
でもこれは毎日のたそがれ泣きのような気もする

よく食べるのはあいかわらず(*´д`*)

7時には寝ちゃったsleepy
でもまだ熱は上がってるよ
熱を下げる頓服薬もらったけど
38度5分以上あって機嫌が悪かったらあげてくださいと言われたけど
タイミングよくわかんない(T^T)

寝てるし
起こしてでもあげた方がいいのかな
今は39度になった

それにしても熱がある時の
こどもの心拍数ってめちゃ速い
替われるものなら替わってあげたくなるよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »