« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

手づかみ食べは必要?

離乳食1日3回にしてから1週間くらい経ったかな

そろそろ手づかみ食べもしたほうがいいんだろうなーって思って

フレンチトーストを作ったりしてはみるけど、

りくちんは、とにかく手に持ったら全部口の中へ押し込もうとするのsad

最初は少しずつ食べてるんだけど、後の方はもうダメsweat01

大きな塊を押し込んでオエッってなってる・・・coldsweats02

051 しょうがないからりくちん専用フォークに

さして上げると

上手に食べてるdelicious

むしろラッキーなのか

手づかみ食べをすっとばしてフォークの練習って事でsign01

050 手づかみ食べって必要なのかなー?

どうなんでしょう?

しかし髪伸びたなー

前髪のくせまでパパそっくりですhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっかけっこ

048 最近、りくちんの変な顔をするのに気がつきましたcoldsweats01

口を半開きにして、舌をちょこんとのぞかせてる。。。

かなりお間抜け顔gawk

この写真はまだ良いほうです。

どうも、りくちんはカメラを構えるとちゃんとしてくれないsweat01

って変な顔を撮ろうとしてるのにちゃんとヘンガオするっていうのもおかしいか・・・

でも、なんでするようになったのかなー

歯がはえて違和感からなのかもねcoldsweats01

おもしろいからいいけど(ってオイオイsweat02

047 最近、りくちんと遊んでて、おっかけっこが出来るようになっちまいましたhappy01

というのは、「まてまてぇい」とあたしが追っかけていくと

りくちん「きゃーはー」っといって逃げていくのsign03

これがおもしろいんだーhappy02

逃げって行って、あたしが追っかけていかないでしらんぷりしてると、

戻ってきてそーっと見てるんだよnoteこりゃかわいいーheart04

で、あたしがまた「まてぇー」って足音わざと立てて追っていくと

また逃げてくsmile

あんまり慌ててハイハイするからたまに顔面打ったりするけど・・・coldsweats01

りくちんお気に入りの遊びですchick

気が向かないとやってくんないけどねtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーとエビの中華餡♪

作ってみましたrestaurantブロッコリーとエビの中華餡ですsign01

049_2 エビがあったので、何か料理はないものかと探してたところ

riceballこうちゃんの簡単料理レシピriceballでちょうどGOODgoodなレシピを発見sign01

これはもう作るっきゃないっと思い、

ちゃちゃっと(だったらかっちょイイけど・・・)完成しました~scissors

彩りもいいし、おいしそうでしょ?

実際、おいしーですdeliciousしかも、簡単なのがめちゃいいっすsign03

 鶏がらスープ、お酒少々を煮立てて、とき卵をいれ混ぜる

 水溶き片栗粉でとろみをつける

 ゆでたブロッコリーとエビをいれ手早く混ぜ合わせる

 ゴマ油をまわしかける

 できあがりnote好みでブラックペッパーをひとふりふりshine

これはレパートリーになるなー、うんconfident

こうちゃん、ありがとですheart04

また参考にさせてもらおっとhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸、マツタケ~♪

昨日は、実家の母から「いいものが手に入ったからおいで」と言われ

なんだろう?と思いつつ、ルンルン♪で向かったら

なんと松茸maplesign03

しかも大きくて立派sign01

「もって帰る?」と聞かれたが、料理は・・・めんどくさい

ちなみに実家の晩メニューは?と聞くとなんとすき焼きだというので

ごちになって帰ろっってことにhappy01

あまりにルンルンnoteだったので写真cameraとるの忘れちったよcoldsweats01

サザエにお肉、ナシに松茸まで、ここ1ヶ月の間に実家からはかなりいただいてるなーdelicious

ホント感謝感謝ですわconfidentshineほっほっ~~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーサイン

最近までベビーサインというものを知らなかったあたし・・・coldsweats01

いろんな人のブログ見ててやっと気づいたの

そういうものがあるのねって。おいおいって感じだけどだれも教えてくれないしー

で、本屋さんで何気なく見つけて、ちょっとおもしろそうだなって思い

この本買いましたsign01

ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話

ベビーサイン グーとパーだけで赤ちゃんと会話   [本] ベビーサイン グーとパーだけで赤ちゃんと会話 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

いろいろあって迷ったけど、イラストもシンプルでなんか見てるだけでもかわいいなーとおもったので、これにしたの。

ベビーサインもよく考えてみたら手話なんだもんねぇ

’ありがとう’とかは見たことあったし、ベビーサインのこと自体を知らなくても

自然としてるサインもある

’バイバイ’とか’オヤスミ(ネンネ)’とかね

それでいいみたいconfident

この本には英語も書かれてるから、いっしょに言いながらやってみたりしてるよnote

まずはあたしが覚えなきゃねbearing

まー焦らないでやってみよっとsnailclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃、もも~♪

Photo あたしの大好物の桃が届いたーhappy02

送り主は岐阜県飛騨に住んでる友達からsign01

お嫁に行った先は農園だから、いつもこの時期は大忙しらしい。。。

真っ黒になってがんばってるんだろうなーconfident

ほんとうれしいよsign03ありがとうheart04

さっそくいただきましたーrestaurant

んんんーめっちゃうまーーーーdeliciousあまくてジューシィーlovely

やっぱおいしいっすhappy02ももっsign03しかもデカイgood

大満足でしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決定的瞬間!

やっとたっちの写真撮影に成功しましたscissors

046 手放しでたっちする回数も増えてきたし、だんだん時間も長くなってきたよnote

でもまーまだ10秒もしないけどhappy01

あたしとしては、まだそんなに早く歩かなくてもいいからーーーって思ってるんだけどcoldsweats01

ただでさえめちゃくちゃ速いハイハイではいまくってるんだからさrun

成長を見るのも楽しみだけど、ゆっくり楽しみたいときもあるんだなーこれがsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんハイハイ競争選手権!

smile今日は某ショッピングセンターで開かれた赤ちゃんハイハイ競争選手権に

りくちんが出場してきましたsign01

昨日と今日開かれてたんだけど、先着順だから昨日は定員オーバーで出れなかったので

あきらめずに今日は早めに行ってなんとか出場できることに!

って人ホント多かったsadびっくりsign03こんなに混むとは思わなかったんだよ~

みんな我が子を出したいんだよねぇ(あたしもだけど・・・coldsweats01

レースは7ヶ月の部・8ヶ月の部・9ヶ月の部・10ヶ月の部・11ヶ月の部まであって

もちろん、りくちんは9ヶ月の部にエントリーhappy01

9ヶ月は1番多かったみたい。

参加費は200円。参加賞はお菓子(ボーロでした)。

1位と2位にはちょっとしたものを追加でくれるらしい。

あとビンゴもあって、1位2位になったら数字をひいて、見事ビンゴになれば

商品券が当たるってカンジの催しでしたshine

6人ずつって聞いてたんだけど何でか今日は4人ずつになってた

距離はたたみ3畳分(5.4m)で、9ヶ月以上はゴールラインから呼びかけなきゃダメらしい・・・

で、肝心の結果はというと・・・・・

大勝利sign03でしたーーーhappy02 もうダントツですsign03

P1000981 ゴールラインにはダンナさんがカメラを構えてりくちんを呼んでいたんだけど

予想以上にダッシュで来たため、写真に影が・・・coldsweats01

あたしは、スタートラインでりくちんを放し、急いでパパの後ろへ回ったんだけど

ホント速かったsign01

周りから『おおおっっsign02と歓声が上がってたーhappy01

すごいっすhappy02親バカ丸出しですsmile

でもいいんだもんsign01りくちん、がんばったねheart04

この調子で大きくなるんだぞぉlovely

運動神経はパパに似てると良いなあconfident

あっ、あとビンゴもしたので、ちゃっかり商品券いただいちゃいましたsmileふぉっふぉっふぉっgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長スパへおでかけ♪

久々の更新になっちゃいましたcoldsweats01

こう毎日毎日暑~いとなーんにもしたくなくてー出かけるのもちょっとめんどくさ~いとか思っちゃって

こりゃダメだなーと思い、ちょっと遠出をすることにしたのだcardash

で、どこへ行こうか前日まで悩んでたんだけど、

当日の朝、出発してから長島スパーランド(三重県)に決めたsign01

で、車で3時間かけてお出かけnote

行くまではダルダルなんだけど、出発したらテンションUPup

でも長スパへは乗り物にのるわけでもなくー

ジャンボプールに入るわけでもなくー

ショッピングに行きましたribbon

プールにかなり惹かれてたけど、りくちんにはまだ早いからね

来年あたり来れるかな

その前にあたしが痩せなきゃねbearing

ショッピングは楽しかったよconfident

意外にりくちんくらいの0歳児連れが結構いたなー

ベビーカーは必ず必要だけど、地面に近い分、かなり熱いだろうなsad

水分補給は必須だねpaper

きっと初めての県外へドライブと、ベビーカーで熱かったのとでぐったり疲れたんだろうなcoldsweats01

ゆっくり休んでね、りくちんheart01

また行こうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!9ヶ月

りくちん、今日で9ヶ月になりましたhappy01

で、今日は市が開いてる計測の日だったので行って来ましたcardash

ちょっと身長が伸びていたのでひと安心confident

先月までは標準曲線の下にいたので、気にしてないつもりでも

やっぱり少しは気になってたんだ

まー曲線の中にカムバックしたのでよかったよかったhappy01

カウプも17.1となってきたので、しまってきたカンジ。

ちょっと前は肥満気味だったらしい。。。

相談員の人に言われて気づいたあたしって・・・sweat02ダメねgawk

赤ちゃんはぽっちゃりの方がかわいいと思ってるのはあたしだけ?

りくちんは、つたい歩きも様になってきたよnote

もちろんつかまり立ちも上手で、最近は、物だけじゃなく

壁にでもつかまって立てるようになって、きたーーーーっsign03

ホント今にも歩き出しそうな感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストローできた!

りくちん、ストローできましたsign03

ずっとアニアニ噛んでるだけでぜんぜんできなくて、、

しばらくやめて、スパウトばっかりだったんだけど。

再開してもやっぱり噛んでばっかりだったんだけど、

やっとできるようになったみたいhappy01

お茶は相変わらず飲んでくれないからジュースで機嫌のいいときにあげてみようと思い、

最初は噛んでたから、あたしがふぅーって吹いてストローの上のほうまでジュースが上がってる状態にして口にもっていったのだ

045 その作戦が大成功bleahsign03

出てくるのが分かったみたいで吸ってくれるようになったよnote

最初はストローが気になるらしく、どうしても手でさわっちゃうから

持っててあげて飲ましてたんだけど、

慣れてきたら上手に持てるようになりましたscissors

044 もうひとつうれしいことがsign01

お茶も飲んでくれるようになったのよhappy02

一口飲んではストロー眺めてはいるけどね。。。

でもよかったよかったhappy01

毎日やんなきゃな、忘れちゃわないようにsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕はだあれ?

004 最近りくちんは鏡がお気に入りのご様子confident

じーっと覗き込んで見てるよnote

車の中でもぐずった時に手鏡渡すと

ぴたっと泣き止む。。。

で、たまに笑ってるhappy01

おもしろーhappy02かわいいっすheart04

もう自分だって分かってるんだろうな。興味があるんだろうね、多分。。。

鏡はべたべたりくちんの手跡だらけ・・・coldsweats01まーいいけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »