« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

上の歯はえた!

二日前ぐらいに見たら、上の歯が一本はえてきましたhappy01

これで3本目だね

なかなか見せてくれないんだよなーcatface

虫歯にならないようにしなきゃね

歯ブラシ買ってこなきゃsign01

今はふき取るタイプのものを使ってます

ピジョン 親子で乳歯磨きナップ14包入 ピジョン 親子で乳歯磨きナップ14包入
販売元:ベビー用品ぽこあぽこ
ベビー用品ぽこあぽこで詳細を確認する

最初は変な顔してたりくちんも慣れてきたらちゃんと口を開けてくれるよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエでございまーす♪

実家でサザエをいただいてきましたbleah

今日は、実家のひいばあ(りくちんにとっての)の誕生日だったので、まーひ孫の顔でも見せてあげようかなーと思い、立ち寄ったところ

なんとサザエがたくさーん届いたところだったsign01

いいところに来たらしい。。。グッドタイミングゥ~good

ラッキーじゃ。うふふsmile

今日一日では食べきれないくらいもらっちゃいましたsign01

さっそくおうちで、つぼ焼きとお刺身で食べたよんnote

D1010083 晩酌も少々beer

めちゃおいしかった~restaurant

ぜいたくだねdelicious

毎年もらってるんだけどね。。。

来年もあるかな~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手放したっち~5秒

なんと、りくちんsign01自分で、手放しでたっちしてました~happy02

びっくりですsign03

あたしにつかまりながら、どうするか見てたら立ってしまった

思わず「立った!立った!立った!立った~sign03」って連呼してたcoldsweats01

その間ずっと立ったまんまだったから、5秒間くらいだったかな。。。

すごいっっすsmile

両膝を少し曲げてふんばってるカンジでしたbud

でもまだ早いよね

もうちょっとゆっくりでいいですよ、りくちんsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼を求めてお出かけ♪~滝へ~

昨日は、暑くて、少しでも涼しくなりたいなーって思って、滝を見に行ってきましたhappy01

あつ~い日中に行ったんだけど、

ホント滝の近くは涼しくてびっくりsign01

マイナスイオンもたっぷり浴びたし、癒されました~confidentかなりねheart04

Photo_2 りくちんも滝を見て喜んでたよ!

もうちょっと大きくなると水遊びできて気持ちいいんだろうなwave

けっこう人もたくさんいて、まー子供達がホント楽しそうにあそんでた

こういうのってけっこういい思い出になるんだろうなhappy02

また行きたいなーと思いますriceball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コルクマットひきました!

かねてから思ってたプレイルーム作りですが、なかなか思うようなプレイマットがなくて進んでなかったけど、

いいものを見つけ早速ネットで購入moneybag

ジョイント式のコルクマットなんだけど、お値段もお手ごろsmile

やっぱり安物って感じがするのかなーってちょっと心配だったけどね。。。043

でも、ぜんぜんっsign03これがいいのよぉgood

敷くのも簡単で、継ぎ目も気にならなくなってきた

何より汚してもいいってところがいいのnote

りくちんも嫌がらないし、これでフローリングに直接ゴツンってすることはないから安心だねhappy01

と思ってるそばから、さっそくこってんころりんdash

泣きませんでしたwinkよしよし

フローリングみたいにべたべたってしないからそれもよしsign01

おすすめですぞbleah

夏は涼しく!冬は暖かい!【100名以上のお客様施工例を随時更新中】高耐久グレード コルクマット/ジョイント式 [大粒タイプ] 108枚/6畳セット 夏は涼しく!冬は暖かい!【100名以上のお客様施工例を随時更新中】高耐久グレード コルクマット/ジョイント式 [大粒タイプ] 108枚/6畳セット

販売元:【ロイヤル通販】
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらいぞ!三種混合3回目

今日三種混合の3回目をしてきましたhospital

病院に着く頃には眠気が少しあって、ぐずり出しそうだったから、

今回も泣いちゃうんだろうな~って思ってたんだけど、

今回はなんとっ、なんとっsign01

泣かなかったよーhappy01

えらかったね、りくちんscissors

診察もじっとしてたし、手を押さえても嫌がらなかった

針刺しても動かないし、液を入れても泣かなかったconfident

看護士さんが「えらかったね!あと少しで泣きそうな顔してたよ(笑)」って教えてくれた

りくちん、がまんしたんだね

なんで泣かなかっただけでこんなにうれしいのかなぁhappy02

P1000007

ごほうびでスイカをあげましたheart

よろこんでモグモグ食べてたよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうして実家の人たちは・・・

三連休は実家で過ごしてきました!

またかっsign02って感じですが・・・実家は人手がある分やっぱり助かるし。

みんなりくちんに会えてかなり喜んでくれるからいいよねってことで、

わたしは、少々息抜きでパパと遊んできましたhappy01

遊びっていっても、2時間くらいで、ご飯行ったり~くらいだけどcoldsweats01

りくちんいると外食もできないから、ゆっくりしてきたよんnote

ところで、

タイトルですが、

「どうして実家の人たちは・・・」

ですけど、

ちょっと困っておりますwobbly

実家に行くのはホントいいんだけど、とにかくみんなりくちんに

なんでも与えたがるんだよねcoldsweats01

食べ物をsign03飲み物をsign03

すいかとかかぶりつかせてたし、氷入りのお茶とか、アイスとか・・・

ホントたくさん。。。特にひいじい、ひいばあがね

今ミルク飲んだばっかりでもお構いなし。。。

あたしらがいない時はどんなもんあげてんだ?ってちょっとコワイcoldsweats02

はぁ~shockあんまり言うと、厳しいねとか過保護だとか、免疫つけなきゃダメだって言うし。(なんだソレ?)

そういう問題じゃないと思うんだけどannoy

見てもらってる分、強く言えないところもある。

ダンナさんも嫌だろうな~って思うよ・・・

逆だったら嫌だもんsign01ごめんねbearing

はぁ、どうしたもんだろ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室でびゅー

りくちん、散髪しましたhairsalon

っていっても、髪切るの3度目なんだけど、

初美容室ですぅsmile

いつもはあたしが切ってましたが、さすがに暑そうで

頭にもあせもちゃんが出来てきて掻いてばかり・・・coldsweats02

思い切って切るには自信なかったから行くことにしたのだ

まー美容室じゃなくて理容室の方で十分なんだろうけど、

パパが行ってるところか近いし、パパも行くついでに

りくちんもやってもらおうってことにsign01

042 ちなみに切る前日のりくちんです。

スーパーで買い物の途中にパチリcamera

眠いんだろうけど、スーパーくると

おめめぱっちりでごきげんになった

で、髪を切ってさっぱりです。

038 なんか男の子~って感じになったなhappy01

さわり心地もGOODgood

かわいいっすlovely

パパも一緒に切ったから

ますますそっくりと言われております

切ってる最中は、最初はじっとしてたのに

やっぱり後から動き出し、切ってくれる美容資さんを見つめて

思うように切らしてくれないsweat01

はさみをもってくと何するのぉって感じで見上げてたcoldsweats01

でも泣きはしなかったから、よかったよかったapple

ほんと、愛想いいんだよな、だれにでもsmile

得な子だねぇっと言われてますよnote

人見知りってこれからなのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の懸賞当たり!

久々に懸賞に当たりましたよぉhappy02

お菓子の詰め合わせsign03うれしいんだけどー

なんの因果なんだろう・・・

実は先日太ったと記事にしてからお菓子断ちを決めたのにぃーpout

どうしてぇぇぇweepdown

試練だね、これは。。。thunder

試されてるんだよ、きっと。。。

食べませんよannoy実家に持っていくよ、あたしゃ・・・think

035 で、当たったのはヤマザキの「おいしく選んでキャンペーン」だよ

ホントたくさん!19個入ってたcake

前もお皿セット当たったのだよscissors

きっと当たりやすいんだろうね、これ。

けっこう大人数当たるやつだし。

くわしくは、こっち  http://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2008/08-choose/index.html

パンを食べるならいいかもね。。。

でも、やっぱり当たるとうれしいもんだnote

なんかいいことありそうhappy01

単純だな・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のりくちん

最近のりくちんの様子をちょっとまとめてみよっっとtulip

036 つかまり立ちが上手になったhappy01

ハイハイは目的のものがある時はめちゃくちゃ速いbullettraindash

正座をするsmile

眠くなると『ああ〜〜〜〜』と声が途切れるまで言い続ける(歌ってるみたいなんだよnote

眠くなると自分の髪の毛をかきむしるbearing(これやめてほしい・・・sweat02

寝ながらチュっチュをまさぐって口へもっていく(す、すごいっsign03寝てるのにsleepy

言うことをすこーし理解することもある(パパ帰ってくるよって言うと玄関見たり、ちゃぶちゃぶって言うとめちゃくちゃ喜んだり・・・まだまだあるよnotes

TVのリモコンを持つとTVの方を見る(ちゃんとTVのリモコンって分かるんだよ。エアコンはまだわかってないね)

まだまだたくさんあるけど、こんな感じかなー。

ちゃんと成長してるね

うれしいよ、ホントにconfident

去年の今頃は・・・って考えるとつわりがまだ続いてて地獄の日々だったなー

暑いし、気持ち悪いし、もう嫌だーってweep

でもがまんしたかいがあったよ、やっぱりup

りくちんに出会えてよかったな

生まれてきてくれた事にホントに感謝ですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りくちんの攻撃

りくちんを寝かす時ベッドの上でいっしょにごろーんってしてるんだけど、

最近頻繁に攻撃にあう・・・weep

特に目eye

パンチいいもんもってんだよぉpunch

目はだめだよぉwobblyかなり痛いっすbearing

コンタクト(ハード)だからずれちゃう時もあるし、きっと角膜傷ついてるんだろうな・・・

涙だらだらとまりませんcrying

かんべんしてほしいよ・・・

なんであんなに力あるんだろう?ベビーなのにさ

あの力、ママにほしいよ、まったくgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産太り・・・

最近人から「太ったよねー」と言われる・・・gawk

わかってるのよぉsad

出産してからやせるだろうと思ってたけど

そううまくはいかなかったのだね

人から言われるようになったってことは一目瞭然ってことだよね

とうとうそこまできちゃったか・・・

やばいよ・・・痩せなきゃなー

夏だから隠しようがないんだな

でも、確かに太ってから腰が痛むようになってきた

りくちんが大きくなってくるから腰に負担も大きいんだろうけど

やっぱり太ったからだろうなと気付いた

太っていいことなんて何もないんだよね

はぁ~

楽してやせられたらいいのに~pout

ってこんなんだから痩せられないんだろうけど。。。

なんとかしなくちゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウキャッキャッキャッ!

りくちんの笑い声happy01寝てるときのsign01

しかもけっこうおっきい声でsign01

びっくりしたよ〜eyeいきなりだったから

でも、かわいいよねぇheart01子供の寝顔はホント癒しだねhappy02

なんか寝てるときの笑い顔、久しぶりにみたなー
もっと月齢小さい時の方が笑ってたような気がするけど…

最近はよく寝てくれるから私も深い眠りに入って気づいてないだけなのかもねsmile

ところでお昼寝について、もう2時間半たつんですけどーどうしたものか

何回か起きそうになるんだけど起きない…

いつもはつけないエアコンをつけたから気持ちいいのかもなーconfident

夜寝てくれるだろうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのねーちゃんの一言

あー食べちゃったよぉbearing

スタバのドライブスルーに寄ってしまったばっかりにcardash

カフェモカだけ頼むつもりだったのにさ。。。

「スコーンはいかがですか?」

ときたもんだ

あーそういえば最近食べてないなーって思えてつい注文wobbly

これおいしいんだよねぇconfident

「種類は、チョコとハニーグラハムとレモンです」

いつも私はチョコなんだけど今日は、なぜかレモン気分chick

レモンを注文し、車を走らせお会計moneybag

ねーちゃんはめちゃスマイルhappy01

ほんわかしててこっちまでスマイルでしたな

するとねーちゃんが「レモンスコーンっておいしいですよねhappy01」と一言くださいました

べつにたいした一言じゃないけど、

そのねーちゃんの人柄っていうか雰囲気というかで

なんか和んでしまった。にゃは~confident

サービス業ってこうあるべきだね

何気ない一言とスマイルは大事だなー

ちょっと身につけなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶を飲んでくれぇ!

りくちんは、こんなに食いしん坊なのになぜかお茶だけは飲んでくれないsad

もう8ヶ月なのに・・・

やっぱりミルクで育ったからなのか?

これから暑い季節だから水分補給は必須なのにーpout

あっ、白湯も飲まないな・・・

ジュースをあげるしかないapple

甘いものだから嫌なんだけどな。

でもあげないわけにはいかないしね

どうしたものか・・・

そういえば、実家の母が、コップで自分が飲んでたのを、りくちんにやってみたらほしがったらしい

私もやってみたら、びっくりsign02

飲みやがったcoldsweats01

032 しかももっとくれぇと言わんばかりにせがんできて、

しまいには、コップを奪われた。。。

りくちん専用のプラスチックの両取っ手つきのコップではダメで、ガラスのコップじゃないと飲んでくれんsweat02

わがままな王子ですなぁ

困ってしまうわよん

ストローマグの練習しても、いっこうに吸おうとしない

アニアニ噛んでばっかり

まだ無理なんだね。

ストローできるようになると、お出かけした時とかいいんだけどね。

がんばれ!りくちんsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨ザーザー

今日は、ホントに大雨が降ったrain

034 りくちんは、「雨ザーザーだよ」って言うと

分かるらしく、窓の外を見るようになったsign03

お食事の途中なのに、

あんまりザーザー降るから外が気になって仕方ないみたい

おもしろいhappy01

今では「ブーブー」って言うと窓の外の道路のほうを見るくらいはしたけど、雨もわかるようになったのかな

日に日にいろんなこと理解していくんだねぇcherry

世の中教えたくないこともたくさんある時代になっちゃったけどねbearing

こどもにとっていい世の中になんないもんかな・・・

とたま~に真面目に考えます。

嫌なニュースばっかりだからね、最近は。。。

まっすぐ育ってくれるといいなー、りくちんsign01

そのためには、わたしがしっかりしないといけませんねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目の離乳食教室

今日は市が開いてる離乳食教室へ行ってきたよnote

初期の頃に1回行ってるからもういいかなーって思ってたんだけど、

家にいても、暑いし、

同じようなベビー達がくるだろうし、いい気分転換になるだろうなと思って行くことにしたのだ。

離乳食教室は、やっぱり初期の人たちがメインだから復習のつもりで聞いてたんだけど、

まーりくちんがじっとしてなくて・・・despair

ほとんど聞いてなかった。

やっと中期のお話になった時には、

眠くてぐずりだしたcrying

個別の相談申し込んでたんだけど、キャンセルしましたdown

しょうがないよね。。。

内容はなかったけど。

気分転換にはなったかなーsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食 7/6 パパが・・・

今日の離乳食は手抜きかも・・・

といっても、りくちんがギリギリまで寝てるから時間がなく仕方がないcoldsweats01

こんなときはー

BFが役に立つよねぇheart02

今日の離乳食restaurant

  • 野菜リゾット
  • とうふのヒラメあんかけ
  • ほうれん草ヨーグルト

029_2

今日は暑いせいか、いつもほどバクバク食べなかったなー

パパがいたから気になったのかも・・・

でも、今日はパパがりくちんに食べさせてくれましたsign01

030 パパも、初めてした時よりだいぶ上手に出来るようになったよね

お口の中に置いてくるってカンジがわかってきたみたいconfident

ちなみに、今日の私たちのご飯もダンナさんが作ってくれたsign03

めったに料理しない(できない)人だから

うれしいよねhappy02

焼きそばだけど、それで十分sign03

助かるし、うれしいheart01

ありがとうheart04また作ってね

使用したBF

[れとると倶楽部] れとると倶楽部 1食分の野菜リゾット 80g

[れとると倶楽部] れとると倶楽部 1食分の野菜リゾット 80g
販売元:爽快ドラッグ
爽快ドラッグで詳細を確認する

[手作り応援] 手作り応援 ひらめの和風あんかけのもと 2.8gX6包 [手作り応援] 手作り応援 ひらめの和風あんかけのもと 2.8gX6包
販売元:爽快ドラッグ
爽快ドラッグで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が増えていた!

今日も暑かった~coldsweats01

昨日気付いたけど、うちの木だと思うけど、

セミが鳴いていたshine

早いなー。梅雨もまだ明けてないのにもう夏って感じだわsun

ダンナさんにエアコン掃除してもらって除湿をかけてしまった

こう暑いと仕方がないさ~りくちんが快適になるのが一番!と言い訳して

実は私がたえられないのよぉcoldsweats02暑さにsign01

朝の日課のりくちんを抱っこしてのお散歩も今日は中止さ・・・

だって朝から太陽ガンガンだったんだもんsad

ごめんね。

そうそうsign011日にも書いたけど、

歯が生えたんだけど、今日確認したら

2本になってたhappy01

かわいい歯だねぇ

今日はダンナさんと3人で実家へ行ってみんなが見せてっていうから

歯を見せてあげましたsign01

うまく口をあけてくれないから一苦労。。。

りくちんとしてはいい迷惑だっすねっgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!8ヶ月

今日でりくちんは8ヶ月目に突入ですsign03

028 早いな~happy01

わんぱくさも日に日に増してきて、やんちゃぶりは健在!

行動範囲も広がってくるから、どうやって怒らないようにしようか毎日戦っているよcoldsweats01

大変だけど、やっぱりあの笑顔を見ると笑って許しちゃうんだよね~heart01

不思議と。

でも、ダメなことはダメ!ってきつく言ってる

もう、少しは分かるんだろうな

何でも口に入れちゃうのは当たり前だからしょうがないけど、

汚いものや危険なものは強く言うようにしてる

「アッペッだよ!」ってsign01(これって方言なのかな・・・)

なんか毎日この言葉を言うせいか、りくちんも言うようになった。

『ママ』とか『マンマ』は言えないくせに・・・pout

「アッペ」とか「パー」とか「バーバー」とかは言える

だるまさんの「あっぷっぷ」も喜んでいっしょに言えるなー

早く「ママー」って言ってくれるとうれしいなーhappy02

つかまり立ちもだいぶ様になってどこででも立とうとしてる。

025_2 最近は、物を持ちながら立ったり、物をとって片手で立ったり、

危なっかしいcoldsweats02

四つんばいになって、生まれたての子馬みたいにプルプル震えてる

かなりウケるhappy01

今にも立ち上がりそうな勢い

まだ早いよぉ。

もうちょっとゆっくり大きくなって欲しいな。

今の成長を楽しみたいのさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯がはえた!

下の歯ぐきにちょこんと1本歯がはえたのを発見sign03

かわいい~heart04

今までも何度となく、よだれが多くなったり、ブブブーって口をならしたりしてたから、

そろそろだなーとは思ってた。

虫歯にならないようにしてあげなきゃねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食 7/1

今日の離乳食restaurant

  • ほうれん草粥
  • とろみ野菜(ニンジン・タマネギ・キャベツ)
  • かぼちゃペースト
  • ほうれん草ヨーグルト

020 ヨーグルトにほうれん草入ってるのに、なんでかほうれん草粥にしてしまったcoldsweats01

わからん・・・

このベビーダノンのヨーグルトには重宝してるよ!

いろんな味があって、りくちんも大好きsign03

018_2

いつも1つ丸ごとペロリdelicious

おなかこわさないか心配になるくらいsweat01

ホントにくいしんぼうだわー

2つでも3つでも食べそうな勢いだし。

でもおいしそうhappy02


使用したBF

5ヶ月頃から和光堂《やさしいそざい》 かぼちゃ 5ヶ月頃から和光堂《やさしいそざい》 かぼちゃ

販売元:くすりのビックヤマト
楽天市場で詳細を確認する

これ、おいしいよsign01かぼちゃの裏ごしめんどくさい時はこれがいいっす

5ヶ月頃から和光堂《手作り応援》 和風だし 5ヶ月頃から和光堂《手作り応援》 和風だし

販売元:くすりのビックヤマト
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠中食べてたものが今も・・・

妊娠中食べてたものが、今も止めれずにいます・・・coldsweats01

妊娠中はよく聞くのは、すっぱいものとか炭酸系飲料とかだけど

確かに、それもちょっとはまったけど、

一番食べてたのはsign03

なんでかは分かんないんだけど、冷たさとかじゃなくて

あの歯ごたえが止められなくなった・・・

まーつわりもひどかったからそれなら口にはいるかなって思って食べ始めたんだけど。

ボリボリボリボリっていつも食べてたのさcoldsweats01

よくダンナさんからはカキ氷アイス食べれば?って言われたけど、

歯ごたえが物足りないし、こっちのほうが太んないじゃんsign01

って思ってた!

それが、今も続いてる。冬でも関係ねぇってカンジで1年間ずっと食べてたなsweat02

妊娠中ほどは食べなくなったけどね。

こんな人いるのかな~

でも、妊娠中好んで食べたものは、子供の好物になるって聞いたけどホントかな

だったらりくちんは氷なのかsign02

それって微妙だな・・・

でも土壁食べたくなった人もいたって聞くし、それよりはましだよね

いつまでつづくやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »